WONDER CAFE

テレビ、本、音楽、趣味、日々の出来事など
不定期更新でゆるく気まぐれに書いています。
お気軽にお立ち寄りください。

9月限定のJ-POPコレクション

2016年09月13日 | 音楽

  夏とは言えないけど、まだまだ暑さが残るので秋とも言えない不思議な月。
  そんな9月をテーマにした9月限定の歌ってけっこうありますね(^_^;;
  ちょっと古いですが太田裕美の「九月の雨」(1977年)は、
  まさに雨模様となった今日にぴったりの曲です。


  竹内まりや「BEST PACK」から「September」。
  作詞/松本隆、作曲/林哲司の黄金コンビによるスタンダード。
  アイドル時代の竹内まりやのいちばんの代表曲でもあります。

  稲垣潤一「EDGE OF TIME」から「September Kiss」。
  AKBの秋元康先生の作詞、木戸やすひろ作曲によるラブバラード。
  「September Kiss もう一度 8月の出来事を 思い出にして・・・」という
  秋元さんの歌詞がかなりセンチメンタルです(^_^;;

  杏里「NEUTRAL」から「9月のHometownから」。
  作詞/吉元由美、作曲/杏里によるバラードの名曲。
  「夏を惜しむ太陽が カラカラ 音をたてている 9月の恋は激しさ通り過ぎて
   ふたりは深い愛を見つめ合う・・・」。杏里自身も幸せだった頃の歌です(^_^;;

  松任谷由実「ドーン・パープル」から「9月の蝉しぐれ」。
  「学校の坂道の下のバス停 まだ夏服着てた いっしょに帰った 9月の蝉しぐれ
   哀しい なきやんでしまわないで あぁ 一途な面影よ・・・」
  高校生と思われる女の子の一途な想いを歌ったユーミンお得意の青春ソングです。

  他にも一風堂の「すみれ September Love」、チュ−リップの「風のメロディ」など。
  9月は特別な月なんでしょうね・・・・(>▽<;;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手に入らない「国産名車コレ... | トップ | 2つの打ち切り番組 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事