goo

こんな

穏やかな年始も久しぶり。

目覚めたのが9時....なんだか気ぜわしい思いに。
今ウチの地区は工事中。だけどお正月期間は通れる。
山に行かなきゃ!と軽トラ号を走らせる。

今日本中じゃ落ち葉も燃やせない雰囲気だけど農業には不可欠。
これを止めてプラとかだらけじゃ誰が元に戻すのか?
ましてイノシシとか鹿を政府が駆除してくれる分けないし。

枯れ草や木の葉に枯れ枝を集めて燃やすことに。
十数年前儂が初めて救急搬送されたときに稲刈りしてた田んぼ。
今じゃ荒れ放題だよ。かろうじて道だけは維持してるけどね。

野焼きはいけないことだとは分かってる。
しかし最低限の分別も救急搬送以後覚えてきたよ。
ってなわけで高い石垣の下で焼却。

やれやれこれで肩の荷がひとつ取れたゎ。
学習力が強いイノシシだ。人様の恐ろしさを覚えてくれるだろう。
帰宅しお風呂のボラ-に給油。そして池の鯉に餌を。

さて今年初めてのお雑煮だ。つかお汁のかつおを煮すぎちゃったよ。汗

超高級品の岩のりをトッピングして本日の昼食だ。

まぁこの行事も続かないだろうな。ウチではね。
ご一行様はみんなお寿司だもんなぁ。
お餅ってどんどん過去の物になるかも?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ぼんやり しばらく »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。