吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

脱力との闘い

2015-01-18 23:22:58 | 日記

個人的には1回休み明けの練習でかなり楽しみな練習でした

まずはいつもの音階練習
これがラクに吹けるようになるにはやはりこねくり回した練習を積むしかない・・・ですね

ショスタコさんはとりあえずは課題の120のテンポで
これがなかなかうまいこといかんのです
「先にインプットを済ましておくように」と先生
合奏時にはアウトプットのみにもっていくようにと
なるほど同時に両方に必死になっていてはとっても大変ですよね
1に譜読み、2に譜読み、3・4もあってとにかく譜読み・・・でいきましょう
特に練習番号22からは決して吹き投げないように
そして改めて改めて、歌えないものは吹けない・・・と
楽器を持たずにできること山ほどあります
いつでも練習できますねぇ

つぎに前回配布したマーチ
「アーティキュレーションを鮮明に」
早くこなれた感じでやりたいです

最後にリード
これもなかなか軌道に乗るには程遠い感じです
こう吹きたい、鳴りたいイメージとかけ離れててどうしましょ

ひとつずつクリアしていくしかないですが
どうにかやりたい吹きたい気持ちが強くてついつい力が入ってしまいます
指もガチガチです
まずは脱力
永遠の課題

次回の練習も気合入れて力抜いていきましょう

団のHPへはこちら↓からどうぞ

吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるテンポ・・・ | トップ | 滑らかに流れたい☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事