吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

脱・交通整理(今年こそは・・・!!!)

2018-01-19 23:05:26 | 日記

明けて2回目の練習
仕事で遅れてリードの終わりの終わりからの参加でしたが
その前にワルツをやっつけていたそうです
どんな感じだったんでしょうね・・・

リード・・・
どの曲も共通ですが、できない箇所は楽譜そのままに練習するのではなく
柱を立てる、リズムを組み替える
とにかく普通に練習してもおおよそできるようにはなりません

次に課題曲
これも「丁寧に」
3つくくりで起点をズラして練習
どの曲にも有効です

そして先週配布した福島作品
禁断だと思っていました
譜面ヅラは決して難しくないのですが
音楽という世界観を作れるかどうかすごく不安を抱えている曲です
とりあえずは・・・要・譜読み、ですね
楽譜にかじりついてては、聞いていて痛々しい感じになるのは間違いなしです

最後にチャイコ
先週に続き今日も最後までは通せませんでした・・・
なので、続く、日曜日の練習へ・・・

毎回の定演で先生には交通整理的な指揮しかさせてあげられていない現状
普通にカッコいい指揮をしていただける状態に近づきたい
上手な演奏よりも、丁寧な演奏を望みます
名演より熱演希望
合奏できるように個々の準備をしっかりと

団のHPへはこちら↓からどうぞ

吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけおめ♪ | トップ | 「全体個人練習」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間を棒に振りたく無い。 (交通整理員)
2018-01-20 22:54:53
毎回の練習、とにかく何かを掴んでほしいですね。定期までの時間はどんどん無くなってます。先ずは果敢にトライする気持ちを忘れない。折角貴重な時間を費やして本番を迎えるのだから、少しでも結果を出す気構えで毎回の練習に挑んで下さい。自分に都合のいい練習は一切通用しません!今現在、到底演奏出来ないと思う曲でも妥協することなく丁寧に挑めば必ずゴールに近付けます。真摯に努力を重ねて行きましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事