本日の担当はduck🐥です。13時から17時までの土曜練習でした。
①基礎練習、音階練習
発音は舌を離すだけ!休符後の入りであっても拍頭と同じ感覚で入れるようにしたいです。音階練習のときは、指を意識しましょう。休符のあいだに必ず次の運指に切り替えておくこと。構えるところから入ると無駄な動きが増えてしまって遅れる原因になります。
②ジュ・トゥ・ヴ
最初のメロディはテンポに乗り遅れないように。2拍どりの曲は、まとまりでとるのではなく、1.2拍目にあたる柱の音を確実に掴むこと。「しげこちゃん」ではなく「し、げこちゃん」です。クラリネット頑張ります🔥👊
③ボサ・ノヴァ
ずっとメトロノームがカチカチついたままでした。指揮で合奏できるようになりたい…!リズム怪しいとこあるので、まずは音関係なくリズムの把握からしていきましょう。
あとどうでもいいんですけど、この曲を演奏すると昔流行った「リズム天国」というゲームのボッサレシーブを思い出します。頭から🌱が生えてるキャラがピンクとブルーのボールをレシーブするやつ。ご存じの方おられますかね?笑
④第2組曲
Ⅰ 10小節目~もっとクリアに!ここも1.2拍目を掴まえる意識をもちましょう。
40小節目~fとffの違いを出したいところです⚡
Ⅲ ラスト1発、かっこよく決めたい!そのためには口を広げること。空気がないとsffzは鳴らんのです。
⑤戴冠行進曲
やはり課題はテンポ感。1ト2ト。トの意識めちゃ大事です✴️
⑥ロメオとジュリエット
112などのドンタカタ!は良くなってきたと仰ってもらえました。
どうしても音符が込み合ってくると走り、全音符などはゆっくりしてしまう傾向にあります。拍感はいつも同じ。
ラストのユニゾンは、昨日も練習しましたが、音程イメージするだけでだいぶ変わりましたよね。私たち管楽器は作音楽器でもあります。指任せにせず、自分達で音のイメージを持ちましょう。
⑦ウィーンの森の物語
ワルツの拍子感覚、なかなか掴めず…苦戦しております。子供の頃に大縄跳びの経験ありますよね!あの回し手を想像してください。また仕掛けがあるところは指揮を見て!指揮を見るためには、楽譜にかじりついてばかりではいけませんね。余裕もって舞いたいです💃
⑧かじ屋のポルカ
アクセントが弱いので、もう少し固めに!
以上、本日の振り返りでした。
まさかの「し、げこちゃん」にサブローも添えて下さい
今日はフルートパート他に居なくて大ピンチな事務局長でしたが・・・
乗り切れない箇所となんとかなった箇所を織り交ぜながらこんな日もあるよね、と自身を慰めておりました
本番まであと半年・・・
大丈夫かね
1にも2にも準備が大事3,4も5にも準備が全てを合言葉に音楽が自然に流れるように祈りつつ
途中参加だったので、『しげこちゃん』はわかりませんが、仕掛けの多い曲は、要注意ですね…
どの曲も、柱・半拍前・頭揃え…ですね
練習は、音符を抜いて、また入れる、メトロノーム必須で音を大切にしたいものです。
あと半年…丁寧に合奏に取り組みたいです😊