吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

至福のとき♪

2015-09-12 23:54:19 | 日記

今回の演奏会ための、打楽器をお借りしての初練習
というだけでもテンションがあがるのに、トラさんが総勢8名
バリサクさん、打楽器さん、そしてホルンとトロンボーンがフル稼働
パパーン、パオーンと後ろから聞こえてくる音に感動しまくりのひとときでした
そしてティンパニ、バスドラ、シロフォンをお借りして、打楽器メンバーも気合の入った練習となりました
団で打楽器を色々所有できていれば日頃から普通に練習できるけど
ウチの場合はそこまでに至っておらず、今後の課題でもあります
有難いことに快く毎回貸して下さる方、団体に心より感謝です

どの曲も音が揃えばかなりカッコいい
今まで味わえなかった至福のとき
ただ、その分団員の至らなさ弱さも浮き彫りに
「ダイナミクス」
「アーティキュレーション」
チームだから、決して自分1人でやっちゃわないこと
周りの音への注意、意識
主役はどのパート?
自分の役割は?
音を放ちながら色んな気配りをもっともっとしなくては 
人任せではなく、一人一人がきちんと責任を持ってその場に居合わせましょう
本番まであと5回
舞台でも至福のときを味わえるようにラストスパートかけます


団のHPへはこちら↓からどうぞ

吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと6回~ | トップ | ぎりぎりセーフ♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回の練習 (事務局長)
2015-09-13 07:34:19
ラストスパートと言っておきながら、次回の練習は仕事のため大幅遅刻か、状況によっては間に合わないかもしれません・・・ごめんなさい
返信する
Unknown (あると娘)
2015-09-13 18:09:18
わくわくドキドキの練習でしたね☆~(ゝ。∂)
やっぱり楽器が揃うと気合が入りますね
現役団員も頑張らねば!!!

次回演奏会の日程が決まった頃に
第一回ウィンドバーズ合宿計画も動き出したいと思います。…本気ですよ!(^○^)
返信する
目線を変えてみる♪ (事務局長)
2015-09-14 08:19:40
私もそうだけど、皆たぶん「できない」ところばかり意識してませんか?
毎回毎回同じこと言われ続けているので致し方ないことではありますが・・・
例えば無理やりにでも「できる」ところに注目してみませんか?
「お♪できるようになってるやん~」って。
そしたら楽しくてその「できるようになってるやん」を増やしたくなる。
ほぉら必然的に上達してしまうという図式
あと5回、時間を有効に使いましょ
返信する
まずは第一歩 (ライパチくん)
2015-09-14 21:12:05
メンバーに加えてもらって初めての投稿です。

いつもこのblogを読むのを楽しみにしていて、金曜日に練習終わって帰宅して、22時に開いて「まだに決まってるやろ!」と自分に突っ込んでいます

「もっとみんなコメント書き込んだら、いいのになあ・・・」と思っていましたが、「じゃあお前がまず書けよ」と自分に突っ込み、まずは第一歩を踏み出しました

入団して約半年、ベガホールを夢見て毎回ドキドキしながら練習に参加していましたが、家族の予定が不覚にも重なってしまい、それを知ったときはしばらく放心状態・・・。数日は練習に身が入らんくらい滅入っていました。

でも、土曜日の練習に参加し、エキストラさんが加わっての合奏を味わうと目が完全に覚めました

今年に賭けてるみなさんには大変申し訳なしですが、私の目標はすでに来年に

みなさんの演奏会でのベストパフォーマンスを心の中で祈りながら、コツコツ練習頑張ります。
返信する
祝♪初コメント (事務局長)
2015-09-14 21:48:56
【ライパチくん】さん、コメントありがとうございます
確か団員になってからは「初」コメント、が正しいんですよね
恐らく絶好の体育大会日和のなか、体育大会でよく使われるあの曲を演奏します
体育大会に頑張っているメンバーを思いながら
目標はすでに来年、とのことですが、とっても正しくて申し訳なくないです
すでに来年に向けて始動していたりします
それは本番終わって翌週の練習で明らかに。
乞うご期待
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事