吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

第10回定期演奏会を終えて・・・

2022-05-22 19:48:52 | 日記

長い期間をかけて練習に取り組んできた『第10回定期演奏会』
昨日無事終演いたしました・・・
前日の不安は完全に本番の感動への前振りでした・・・
全体でとても落ち着いて丁寧に楽しく演奏できたと思っております
会場一体となって至福のひとときでした
皆よく頑張ったなぁとしみじみ・・・

都合のいい主観的目(耳)線満載でお届けします

オープニング
『五月の風』
Aまでいけたら大丈夫と言われながらそこを突破するのになかなか苦労した曲
冒頭部分、リズムパターン組み替えてめっちゃ練習しましたよね
本番は・・・イケてました
5月に演奏会するなら絶対この曲をとこだわり抜いた真島作品
大好きすぎてホントに別れ難かったです・・・

『THE BANDWAGON』
軽やかなオシャレな曲を求めて巡り合った1曲
個人的にはスタッカート隊長の意識でした
オープニングのトランペット&トロンボーンのファンファーレもカッコよく決まった
打楽器がいい味出してましたね

『祝典のための音楽』
ずっと大好きで第5回の定演でも先生に直訴した曲です
当時は「10年早いわ」と一蹴され、第10回の記念にコッソリ提示して念願が叶いました
選曲した際にはfgが在籍していたので全てがマッチングしたと思っていたのですが・・・
ソリスト不在となってからは迷走しつつ、それでもやはり拘ってエキストラ要請して
ご縁に恵まれ本番では感涙の第2楽章でした
推進力と躍動感をもってラストのPresto
指揮者の表情に感極まって涙したのは私だけではなかった

第2部
『CUTE』
Sax携えての指揮者登場に会場ざわめく、の巻
途中度々危うかった・・・
でも崩壊せずに修正できた
ソリストにリスペクト

『Memories of You』
Clarinet携えての指揮者登場に会場どよめく、の巻
いやぁ狙い通り
第10回の記念っぽいでしょ
散々指摘された脇役のボリュームダウンもできてホントによかったです
お客さまアンケートでも絶賛の嵐でした

『ヘンリー・マンシーニ・メドレー』
ただただ楽しかったです
ラストの「ピーター・ガン」もいい感じのワルさでノリノリでした

第3部
ワルツ『南国のバラ』
出だしが命の曲でしたが・・・
満点とはいかなかったけどいい感じにイケてたと思う・・・
小節越えもポイントも押さえてちゃんと指揮も見れてた
なんだ~やればできるじゃない~

『ジャズ組曲 第2番 』
いやぁ各ソリスト最高でしたね
ラストの決めポーズもバッチリでした

渾身の
ショスタコーヴィチ『交響曲 第5番 第4楽章「革命」』
3年前の選曲での巡りあわせでこのご時世的に演奏していいのかと熟考しましたが「楽曲に罪はない
冒頭の金管から気迫に満ち満ちて、終始木管の頑張りとをもって
本当に大取りに相応しく演奏し終えて一気に感極まりました

客席から身に余るほどの拍手をいただいてのアンコール『シャンパンポルカ』
シャンパンクラッカーのご愛敬で盛り上がりました

そしてラストにいつもの『星条旗よ永遠なれ』
えぇ、えぇ、ラストの高速も楽しかったです

ホールに居合わせてくださった全ての人に心より感謝しつつ
来月よりまた次の演奏会へ向けて始動します


団のHPへはこちら↓から
吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 史上初・・・異例の前日ホー... | トップ | 初見大会♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pinoko)
2022-05-23 17:42:57
演奏会お疲れ様でした。

個人的には、いくつか間違えたり、音が出せなかったり…。
逆に、いつもよりは少し上手く吹けたんじゃない⁈ と、自分の中でちょっと嬉しくなった瞬間も。

色々ありましたが、良い演奏会だったと思っています。
久しぶりだからなのか、演奏会ってこんなに楽しいものなんだなぁと、あらためて感じました。
(緊張しまくりでしたが。)

それもこれも、各方面からの様々なご協力があってのこと…
全ての皆さまに感謝です。

そして村上先生、事務局長さま、
(言葉では言い尽くせないですが)
本当にありがとうございました😊
返信する
感謝☆ (事務局長)
2022-05-23 20:00:44
pinokoさま~
お疲れ様でした
今回諸々の任務を請け負って下さったおかげで
私は随分ラクをさせていただきました
本当に有難うございました
長い期間を経ての本番だったので、本当に感慨深い演奏会でしたね
少し休憩してまたすぐ始まります
新譜配布もお楽しみに
返信する
Unknown (すみっコクラし)
2022-05-25 07:37:30
演奏会、お疲れ様でした。

初出演、子すみっコクラしも楽しく参加させていただきました(^-^)

『緊張したけど、楽しかった』そうです(笑)
各曲、個性のある曲でしたがいつも通りを意識して本番を楽しませていただきました。
色々なハプニングはありましたが、最後まで演奏できたことが嬉しかったです。

エキストラさんを含めて、一緒に演奏できたことに感謝したいと思いますm(__)m
何より無事に開催できたことに、ほっとしました。

事務局長さま、お疲れ様でした。
いつもありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事