吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

新譜まつり

2013-06-09 23:20:55 | 日記

練習のない金曜日を経ての今日の練習
新旧交えて4曲の楽譜を配布しました
まずは久々のディズニーのナンバー
以前演奏した時と言われることが一緒っていうのが
成長のなさを物語っていて・・・なんだか悲しくなりました

出だしのイメージ
音符の長さ
白丸を安易に吹かない・・・etc.

テンポは速いけど流れはゆっくりなので、よく聞いて己の役割を把握して
という、いつも言われていること、を確実に

次にルパン
アレンジがかっこよくて、かっこよく演奏したいところ
ソロがふんだんにありますが、絶対にやってみせてくれちゃうだろうと
厚い信頼を置いての選曲だなぁ・・・と
本番のかっこいい演奏を予感させる初見となりました
ソロ以外は要練習。ひたすら練習
かっこよく演奏できるよう、練習もかっこよく各自お願いします

続いて懐かしのブーム
夏のイベントにはもってこいの選曲ですねぇ
やり慣れてるけど、慣れてるふうに演奏できないのはなぜ?
ひっかかることなくノリノリで楽しんで演奏できますように

それから待ってましたの聖子ちゃん
実はテンション上がりまくりでした
思い入れが強い分「なんでやねん!」と突っ込みたくなるところもしばしば
永遠のアイドルを時が過ぎ去っても美しいままに演奏したいところです

それから最後にリード
これでもかというくらいゆっくり練習しました
速かろうがゆっくりだろうが楽譜に書いてある通りに表現しなきゃいけないことに変わりはなく
テンポ通りだと雑に流しがちになるところをきっちりポイントを押さえる、いい練習となりました
伸ばしている音のなか、根底に刻まれている細かい音符をきっちり意識すること
どんな曲をやるにも共通していえることを意識しながらの練習
「手を抜かない」「気を抜かない」
時間をかけるのではなく、限られたなかで、意識して有効的な練習を
ポイントきっちり押さえて練習していきましょう

練習し足りなかったです
練習延長したかったです
でも私1人の思いではそれも叶わず
誰からの意思表示もなく時間通りに終わってしまいました
足りないのは技術ではなく熱意
とっても残念で寂しいです

団HPへはこちら↓からどうぞ
吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆーっくりゆっくり | トップ | マツコではなく聖子ちゃん♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事