吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

有難いひととき♪

2016-04-08 22:30:08 | 日記

今日はいつもの公民館音楽室が取れず、仁川駅すぐの施設での練習と相成りました
そんな状況のなか、小学生兄妹の見学者現る
残念ながら入団とはなりませんでしたが、またいつの日かご縁がありますように・・・
お待ちしております

さて、基礎練習を経てリードの組曲へと
木管最大の課題の連符
リズム組み替えて分けてくっつけて・・・
え?もしかしてできたかもワタシ
めーっちゃ嬉しい
確実なものにするためにさらに練習頑張る
そして今日一番の備忘録
「ffとアクセントは違う
そう
ショックが大きすぎるんだな
ffとアクセントは違う
皆~心するように
あとね
いつも言われてるけど
拍の意識をキチンと持ちましょう
何を演奏するにも『出だし』ってものがあるんだけど
それが頭拍なのか裏拍なのかしっかりと意識して入りましょう
それで随分と変わってくると思うんだな
そして「
伸ばしの音で拍子感覚を失わないように」 
音楽は生き物です
せっかくの素敵なメロディを殺してしまわないように大切に奏でましょう

で、急遽
救世主、トロンボーンさま登場
6月のイベント曲の練習に切り替えました
JAZZにしても演歌にしてもポップスにしてもトロンボーン1人加わるだけで
こんなにもサウンドが違ってくるとは
本当に有難いひとときでした

6月のイベントに向けて、 11月の定演に向けて気合入れて参りましょう 


団のHPへはこちら↓からどうぞ

吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月のイベント曲練習 | トップ | 目指せ脱力! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事