吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

個人練習日!?

2017-08-18 22:36:32 | 日記

今日は先生のご都合により個人練習日・・・
のはずでしたが
我が団心の友()Tubistの指揮による合奏と相成りました
なんて新鮮な
先生と攻めどころが違いました(笑)
今日参加できなかったメンバー・・・本当に残念

合奏前のチューニング時「まずは頭をチューニング」
いやいやホントにね、目で見て合わせるチューニングはホントに全く意味ないです
聞いて思い描いて音を放つ
いつも先生に言われてますが、改めてイメージの大切さを思い知りました

曲はバーンズ
「何をどう伝えるかを持っていなければならない」
いや、ホントに
おっしゃる通りで
イメージのないところには何も生まれない
「細かい音符より息の流れを意識して」
いや、ホントに
細かい音符に力んでとっちらかっている場合ではない

「全部一度に、は無理なので
 1つずつ目標を定めてクリアしたら忘れる
 意識しなくてもできるようになるまでやってそれを1つ1つ増やしていく」と・・・
いやいや間に合わんがな
って思ってたら「今回間に合わなくても必要なことでずっと向き合っていかないといけないことなので」と
いや、ホントに
おっしゃる通りで

「どう歌ったら自分の心が感じられるか。自分が1番感動するように演奏する」
いや、ホントに
ホントに大事

そしてハチャトゥリアンの楽曲からは2つピックアップ
「裏拍が入る余地を自分で与えるように」
先生がいつもおっしゃってます
裏拍大事

あぁ、もっと時間が欲しい
でも時間はあったんですよ
普段考えなさ過ぎて気がつくのが遅すぎてハッと気づいた時には本番目前で・・・
この負のループからそろそろ抜け出したいです

今日気づいたこと
いつもいつも先生に同じことを言われて
というかいつも先生が正解を示して下さるのでワタクシ達は考える力が弱くなっているのかもしれない、と
各々自らの脳みそを「音楽家として」フル回転させなければなりませんね

今日の練習を経ての次回の練習が本当に楽しみです


団のHPへはこちら↓からどうぞ

吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとのスタートライン | トップ | あと3回!!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動の嵐 (クラ之介)
2017-08-18 23:29:55
今日の練習、もう夜も遅いのに興奮がおさまりません
厳しくも的確なお言葉の数々をいただき
今まで優しく楽しい先生に甘え過ぎていたのが明確になりました
やるしかない、でも何をどこから?どんな意識で?
非常に非情に端的に教えてくださり
意識ひとつでここまでみんなの音が変わるなんて
感動の嵐です
ありがとうございます‼︎
先生の偉大さ (事務局長)
2017-08-18 23:33:33
お疲れ様です!
今日は本当に先生の偉大さを改めて強く感じました
我々は先生に甘えすぎですね💧
今日は練習中に「先生いつも本当にごめんなさい」って、泣きそうになりながら吹いてました。
本番までに (事務局長)
2017-08-19 07:08:08
今回の合奏は「基本ができている」前提での合奏でした。
ワタクシ達はその基本が出来ていないので、いつもの先生のご指導があるのです。
そういう意味では全然音楽を表現するスタートラインにも立てていないわけです。
早くスタートラインに立ちたい。
皆練習しなさ過ぎでは?(笑)
本番までに各自でできることを各自で行い、合奏に持ち寄りましょう。
全体個人練習ではなく普通に合奏。
切に願います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事