吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

改めてのスタートライン

2019-08-02 22:05:35 | 日記

昨日ホールの抽選に行って参りまして・・・
クジ順2番を引き当て()めでたくホールを取ることができました
次回、記念すべき第10回定期演奏会は2020年5月30日(土)に行います
また急に忙しくなりました

そして今日の練習は目標が明確になり、改めてスタートラインに立って
その意識をどれだけの人が持って臨んだかは不明ですが・・・

まずは基礎練習
音の出だしの準備
これのみで勝負あり、というか
これができなきゃ全て無理

まずはクラソロ曲
ソロ抜きでやってももちろん脳内再生のメロディとともに奏でる訳ですが
多分主役の想定ができていない模様
脇役うるさすぎです

続いてスパーク
この曲は3年くらい前から勝手に温めていた曲です
記念すべき日のために
なので勝手に個人的に常に感慨深い
熱量も半端ないので皆さまワタクシのことはどうぞお気になさらず
ただ、早いこと音符をひとつひとつ追うのではなく余裕を持って奏でたいです
滑らかに音楽にしたい
それからでしか表情をつけられないから
最初に配布するにはそれだけの意味があります

そしてショスタコさん
これもね
この節目にしてこの曲
どんだけ思い入れてるねん
ってツッコミが入りそうですが
どんだけキツくてももうやるしかないのですよ
とにかく軽く奏でるべからず
最低限「音符の長さを楽譜通りに守りましょう」
個人的には耳栓要ります
次回から用意せねば

次週はちょい早のお盆休み
2週間後にはまた新譜配布の予定

楽しみしかない

団のHPへはこちら↓から
吹奏楽団ウィンドバーズ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2部のワクワクスタート♪ | トップ | 新譜2曲♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事