西沢利明の俳優ノート

西沢利明ひとり芝居のCD販売開始!詳しくは7月24日のブログで!収益の一部は目のご不自由な方への寄付金に!

ほしのひとみ!

2011-04-10 12:27:05 | Weblog
五年前に植えたプルーン の木が、初めて花を咲かせた♪

一輪だけ!

清楚な、美しい花だ!

何だか……やけに嬉しい♪

何だか……いいことがありそうな気がして来た!

オオイヌフグリ という「空色の花」があるそうだ!

犬の股間の袋 の意味だとか……!

今朝の“天声人語”にある!

「空を映したような四弁の花は、花の中心が白い。

ぱちりと瞳を開いたおさな子の利発さを、思わせる。

かつて、その名を不憫に思う人たちが、“ほしのひとみ”という別名を提案した……」と。

花々を愛でる人々は、いろいろと、想いを馳せるんですねぇ……!

庭のプルーンの花の別名は……?

……思いつかないなぁ~!

詩的感性に欠ける役者さんは、誰?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿