西沢利明の俳優ノート

西沢利明ひとり芝居のCD販売開始!詳しくは7月24日のブログで!収益の一部は目のご不自由な方への寄付金に!

俳句は奇襲だ!

2011-06-03 19:05:11 | Weblog
俳人、永田耕衣さんは、「俳句は奇襲だ」と仰有ったそうです!

朝日の夕刊の“人・脈・記”を見ている……!

永田さんは、よく芭蕉の言葉を口にしていたと、

やはり俳人の金子晋さんが紹介しています。

『句は天下の人にかなえる事はやすし。
一人二人にかなゆる事かたし』

金子さんの解説は

「多くの人に分かる句は、知れたもんだ。一人二人というところが大事なんだ」と!

肝に銘じて“高瀬舟”やります!

音も明かりも、ポジションも動きも、

セリフの遣り取りも、独白も、鴎外さんの前口上?も、決まって来ている……かな!

一週間後、横浜で一回目だ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿