西沢利明の俳優ノート

西沢利明ひとり芝居のCD販売開始!詳しくは7月24日のブログで!収益の一部は目のご不自由な方への寄付金に!

聖書とギリシャ神話

2009-03-29 11:10:43 | Weblog
聖書を読み砕くのはホネが折れる。

ドストエフスキーは、シベリアの監獄へ抑留された時

聖書は手放さなかった。

毎日ページを開けていたのだろう。

社会の縮図とも言える監獄で

“人間”を観察した。

聖書片手に。

囚人の身であればこその集中力だろう。

ギリシャ神話も同じだ。

ややこしいこと甚だしい。

学術書の前に、今一度入門書に目を通さなければ

とてもじゃないが無理だ。

そうすることにした。

9月までまだ間がある。

急がば回れだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみ)
2009-03-29 13:08:07
こんにちわ。2度目のコメントです。
そしてお久しぶりです・・・。

今年は舞台、拝見させていただきたいです。
HPができるとのこと。そちらも楽しみです。
現在、HPを作る作業(webデザイン)を勉強中ですが、これまた私には難しいです・・・・。

yes、noが反対のお国での公演、
素晴らしいですね。また土産話のブログを
楽しみにしています。
では・・・
返信する

コメントを投稿