西沢利明の俳優ノート

西沢利明ひとり芝居のCD販売開始!詳しくは7月24日のブログで!収益の一部は目のご不自由な方への寄付金に!

花の命……!

2012-09-27 16:10:50 | Weblog
ベランダにいるコスモスと檸檬が眩しい……!

イエスさんよりお釈迦さんの方が心根が優しいのかな……?

読書の秋!

梅原猛さんの本を読み始めた……!

キリスト教では、人間は、他の生き物とは一線をかくしている!

仏教では、人間もコスモスも檸檬も、小さな虫たちにしても、全て同格……!

今、『仏の発見』(五木寛之との対談)を読んでいる……!

今年は、梅原猛さんの著作に、じっくり触れたい……!

コスモスと檸檬に話しかけたりしながら……♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ハナミズキ)
2012-09-28 11:34:10
こんにちは。

ただ今CS放送の時代劇チャンネルでは子連れ狼を放送中で、主人と毎日夢中になって見ております。子供のころに見ていた記憶はあるのですが、今の年になって見ると新たな発見がありました。
本日は上杉家の冷酷なお殿様を討つという刺客を請け負う拝一刀の話でした。
船頭の娘(大原麗子さん)に誤って水をかけられ、成敗しようとするお殿様、娘をかばおうとした家臣(江原真二郎さん)を家来に打擲させ、自らも家臣の額を傷つけるお殿様の冷酷さが徹底していて物語を盛り上げていました。

とてもその役者さんが気になりました。
調べたら西沢利明さんで、数々のご出演作がありました。

失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、悪人が悪人らしく徹底してこそ見る者の心を揺さぶり、ドラマにのめりこませてくれると思います。子連れ狼は、単純な勧善懲悪の話ではありませんが、人としての筋を通すという心棒は存在すると思います。見る側はそこにカタルシスを覚えるのでしょう。

西沢さんのことを調べさせていただくうちにこちらを知り、お邪魔いたしました。

トピずれ、申し訳ありませんでした。
最近は、一神教の排他性が愛とは真逆な気がして心惹かれなくなりました。。。
長文失礼しましたm(__)m
返信する

コメントを投稿