西沢利明の俳優ノート

西沢利明ひとり芝居のCD販売開始!詳しくは7月24日のブログで!収益の一部は目のご不自由な方への寄付金に!

フオスフオレッセンス

2009-08-25 15:56:34 | Weblog
太宰治の短編のタイトル。

戦地から、七年経っても戻らない、

夫の写真の前に飾ってある花の名前が、フオスフオレッセンス。

魂を呼び戻す花!

『墓ばのない人って、哀しいわね。』と言う妻が飾ったのだ。

燐光を発する、綺麗な花だそうだが…。

僕は知らない。

帰らぬ夫をむなしく待つ妻の、切ない思いが、

花の名前から伝わって来る…そんな響きがある…。

“フオスフオレッセンス”。

読みこぼしていた。

初見の短編…。

気に入った!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武蔵野のバーサ)
2009-08-25 17:13:03
昨日、花屋で「暗闇で発光する菊」が売られていました。
最近ではそんな変わった花もあるんだなあ・・・。
太宰さんの時代にはそんな花はなかっただろうから、フォスフォレッセンスは夢想の世界の花なのかもしれません。

今日はある方のお墓参りに行ってきました。
うれしく有意義な一日でした。
返信する

コメントを投稿