西沢利明の俳優ノート

西沢利明ひとり芝居のCD販売開始!詳しくは7月24日のブログで!収益の一部は目のご不自由な方への寄付金に!

レモン

2009-02-08 12:09:30 | Weblog
徳島の親戚から

ダンボールぎっしり、

庭で採れた無農薬のレモンが届いた。

レモン好きの我が家は、感激する。

家でレモンを切らすことはない。

いろいろな料理に
おなべのポン酢に
日本酒のロックに。

何よりも、風邪気味のときにかじる!

風邪をひかない。

風邪の常備薬だ。

高村光太郎は(レモン哀歌)という詩の中で

レモンを噛むと、トパーズ色の香気が漂うと記した。

香りに色がある‥‥

宝石の色がある‥‥。

そんな果実なのか。

この詩の結末はこうだ。

『あなたの写真の前に挿した、桜の花の影に

すずしく光るレモンを今日も置こう。』

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもうれしいこと☆ (mariana)
2009-02-08 20:47:41
調べ物があって、検索をしていましたら・・・
西沢さんのブログに突き当たりました!

懐かしく、なつかしく、涙がこぼれそうでした。
45年くらい前、ロミオを見て熱狂し、多分、お手紙も差し上げたと思います。
舞台美術をやりたかったけれど、建築を業にするようになり、そろそろリタイアです。
いろいろ、日本の伝統を生かした創作に移りたいと思っています。

ぜひぜひ、当時の演劇部仲間とお芝居を見に行きたいなぁと・・・・・・実現したい願いです。
返信する

コメントを投稿