西沢利明の俳優ノート

西沢利明ひとり芝居のCD販売開始!詳しくは7月24日のブログで!収益の一部は目のご不自由な方への寄付金に!

奇跡の教室!

2011-01-01 17:37:52 | Weblog
中学の三年間でたった一冊を読む授業!

橋本武さん(写真)は、九十八歳!

元旦の朝日新聞のコラム“ひと”!

“鳥の物語”のあの中勘助が少年時代をつづった

「銀の匙(さじ)」一冊を、三年かけてゆっくり授業する!

一ヶ月に数ページしか進まない!

橋本さんは言う!

「すぐ役立つことは、すぐに役立たなくなる。自分で見つけたことは、一生の財産になる」と。

「大人になって何も記憶に残らん授業は嫌だ」!と。

国語の先生の鑑(かがみ)だなぁ…~!
徹底的な遅読ぶりは、『奇跡の教室』となって出版された!

読んでみたい!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうごさいます (mariana)
2011-01-01 23:03:49
今年もエネルギッシュに、創作に取り組んでください。
楽しみにしております・・・・・

数の子美味しかったでしょうね?
我が家も、やっと見つけた北海道産を、小さくしていただきました。
ぜ~~んぜん、味が違うんですね。
返信する

コメントを投稿