西沢利明の俳優ノート

西沢利明ひとり芝居のCD販売開始!詳しくは7月24日のブログで!収益の一部は目のご不自由な方への寄付金に!

“ゆるし”と“迷い”と……!

2011-10-23 12:43:13 | Weblog
写真は、親鸞の「教行信証」。

全く読めません!

“善人なおもて往生す、いわんや悪人をや”は、ここに書かれているのかな?

作家・五木寛之さんは、今朝の新聞に

「法然は明るく伸びやかなトルストイに、
親鸞は屈折した人間の罪を徹底的に見つめたドストエフスキーに重なって見える…」と仰っている!

哲学者・梅原猛さんの近著に、

「法然の『ゆるし』」「親鸞の『迷い』」があるとも知った!

お二人共、浄土宗、浄土真宗に無知な我が輩に、

知るための方向を示して下さっている……ように思う!

トルストイと親交のあったチェーホフが、

仏陀について何か書いていた気がするが……探してみよう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿