watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

ネット中毒のわしが言うのもなんだが

2007-01-29 | Weblog
日曜日の市のPTA大会の講演。
情報の多さに惑わされては、いけないこと。
PCによる検索だけが全てではないこと 
インターネットの危険性、
インターネット上での匿名に意味は無いと言う内容だった。


TVは、開発当初から洗脳の道具であった。
TVのいうことは、全てが正しいと思わせた。
どこの国でもあたりまえのように報道の規制が行われ、
国民を欺いている。

輪を書いて記者や編集者も言葉のマジックで
権力者の如く、人々の心を左右する。

この秋の子どもの自殺は、全てを、いじめと結びつけようとした。
視聴率を上げるために関係のない子どもの役者とセリフを仕込んでまで
悲劇のドラマを作り上げようとした。

規制されているはずの、被害者の写真を近所から無理矢理買い取る

ある国営放送は、正攻法(今回の事件についてのコメントをお願いします)と
猫撫で方(大変だったでしょうと慰めからはいる)の二通りで
話しかけられたと某関係者は言っていた。

与えられるだけだった情報は、
インターネットの世界から、様々な隠された情報を
露見させているかのように見える。

だが、言葉遊びだったり、さらなる専門知識の前では
無力であったりする。

様々な話題の問題を追って行くうちに、ウムと
考えさせられる言葉に多くぶつかる。

正しいのは、どちらなのだろう。

インターネットは、オンラインでつながっている以上
オンライン上のデータは全てなんらかの形でハッキングすることは
可能でしょう。インターネットを利用してのバージョンアップ、アップグレードなど
を利用してその数日の履歴や作成ファイルのタイトルぐらいを取得する事は、プロバイダや
メーカーにとっては、訳ないことだと思います。

BBS等への匿名の書き込みが、無意味なことも、当然。プロバイダー等に申し込んでいる以上
誰かが個人情報を持っているし、スーパーコンピューターが介在しているのであれば
PCのオンオフから、どのような人間がつかっているのかさえも予測されているでしょうね。

どこかの国の様にインターネットを管理する事も分けない事でしょう

かといって、中毒の私が手放せることもなく...わかっているのにね

考えれば、電車の定期、車のETCなんかも同じスパコンに同期されているとしたら...

朝、起きて深夜に届くメールをチエックするためPCの電源を入れる
30分後、定期券で市内の会社へ出勤。
車で出張。高速を使い隣の県へ。パーキング入庫。携帯へメールが随時。
昼食、コンビニへ。監視カメラ、レシートには、性別だいたいの年齢などが入力されて...
コンビニ専用カードで購入すればさらにお得!?
(ホラ、そこら中に個人情報を登録した情報、磁気カードが転がっているでしょう..)
そういえば、社会保険も一人一人カードになったな。これが背番号か?

すでに私達、一人一人の行動は、国家が見張っているのかもしれない

ETCは、スピード違反の摘発もできるのでは?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとズレてるコメントですが… (礼ちゃん)
2007-01-30 21:03:29
約20年前の大学時代(変に年ばらしてしまった)
男友達が「情報が多すぎて何を信じたらええかわからん」と言ってました。
「自分を信じれば?」とか言いながら私は騙されまくってました。
すーごい昔は世間の情報は父からしか情報がはいらなくて、だから家族が同じ思いでひとつになれたんだと…
今は情報だらけでそれぞれが仕入れるからほっといたら思いもバラバラ。
情報多いだけに家族または親子で色んなことについて常に話し合えたらいいなと思います。
大人としては、それが全て、それが絶対という思いこみをしないようにするしかないですね。
過去に騙されまくったおばちゃんより

個人情報についてはよくわかりません。
何が知れたらどうやばいのか…。
同じクラスの子の電話番号くらい仲良くなるまえから知りたい…。

コメントを投稿