watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

珍しくギターなんか出したりして

2007-06-29 | Weblog
いつも通り帰宅。風呂に入り、子どもたちと夕食。
ドラエもんのアニメを見ながら、
長男が「そんなんありえへんやん」と話の内容に突っ込みを入れる。
5年生の子どもでも充分解っているのに。
事件の事を話そうかと深くためらう。
妻が心配そうに何度も顔色を伺う。
食後PCに向かい作業にかかるつもりが、気が乗らない。

珍しくギターなんか出したりして
昼間頭の中でヘビーローテーションしていた
BEGINの(防波堤で見た景色)をつまびく

妻が心配そうに「大丈夫?」と何度も尋ねて来る

光市の母子殺害事件。ネットでさまざまな意見を探る。
決して一方的な意見だけに捕われてはいけないと思っている。
3日間注視したが気分は晴れない

人権という言葉がいくつも目につく。
加害者の人権....被害者の人権どころか命までも奪った奴に
人権はあるのか?擁護しなければいけないのか。

事件から7年。名前もふせられたまま。反省の色も無く
一人残された被害者の夫を睨みつける。

この手の事件で取りざたされる精神上の問題。
12歳で母親の自殺が原因で.....

この報道を行った時点で2つの人権を犯している。
1つが精神の病を患っている方達への差別の増長
2つめが幼くして親を失った子ども達への差別
 私の周りの親を亡くした子どもたちは、精一杯生きている

被告の言葉で母の優しさを追ってというのがあったが
自殺の理由は.......

人の命に限りがあるのはあたりまえ、
死刑は罰になるのか。
無期懲役などの懲役刑は本当に罰なのか。
税金を使ってわざわざ生かしておかなければいけないのか。

罰とはなんなのか。犯罪を抑止するためのものなのか

仕返しの罰や残虐な罰はいけないとわかっていても
納得出来へんねん。

見も知らん気違いに突然襲われ、一番可愛い頃の娘を残虐に殺され
首を絞められ、死姦され屋根裏へ、押し入れへ屍骸をかくされ、
強盗された

言い訳は、小学生レベル以下。擁護する奴らも弁護士も含め
精神鑑定士もどうなん?

あかん、一方的すぎるな。

傍観者でしか仕方ないねんけど、心に留めておきたくて
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Hey Master

2007-06-28 | Weblog
下記の件は、嫁さんを心配させるほどの形相で
この2日ほどすごしているので後日まとめるとして...

DVDのマスターが上がって来ました。
もう、すっかりごきげんです。
1学期終わりには、間に合いそうです。
狭山の皆様他うどぃファンの皆様大変ながらくおまたへしました。


たった1年間の練習で
1,000人を越す人達から
鳴り止まない拍手をもらった
子ども達の輝きを是非見て下さい

みんなキラキラしててね
踊りもかっこよくてね
ストーリーも出版したいぐらい素晴らしいし
また、音楽がかっこええねん

近日中に購入方法等こちらからも発表します。
この半年(わしゃ10月末からでした)必死こいただけのもんがあります。
もう いつお迎え来てもOK!ええ仕事させてもらいました。
あいかわらずこのハゲ、ええ仕事いただいてます。

全国の学校関係の皆さん、子どもを持つ方
ぜひ 子どもたちと共に見て下さい。よろしくです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえずコピペ

2007-06-27 | Weblog
マンション4階から転落か、4歳男児死亡…東京・本郷
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070627ic03.htm
27日午前1時35分ごろ、東京都文京区本郷5のマンション敷地内で、「男児が倒れている」と管理人から119番通報があった。


 男児は、このマンションの4階にある自宅の窓から転落したとみられ、全身打撲で間もなく死亡した。

 警視庁本富士署によると、死亡したのは、マンション4階に住む会社員吉川洋さん(34)の長男で、幼稚園児の空ちゃん(4)。

 調べによると、空ちゃんは寝室で吉川さんと一緒に寝ていたが、発見時、寝室の窓(高さ約80センチ)の網戸が開いており、そばにプラスチック製の衣装箱(高さ約60センチ)が置いてあった。同署では、目を覚ました空ちゃんが衣装箱を踏み台にして、誤って窓から約9メートル下に転落したとみている。空ちゃんは、両親との3人暮らしで、発見当時、両親は寝ていたという。

(2007年6月27日12時57分 読売新聞)
深夜に... 4歳児が...

元会社員、長女への殺意も否認…光市の母子殺害差し戻し審
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070627it04.htm

 山口県光市で1999年、会社員本村洋さん(31)の妻弥生さん(当時23歳)と長女夕夏ちゃん(同11か月)が殺害された事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた元会社員(26)(犯行時18歳)の差し戻し控訴審の第3回公判が27日、広島高裁(楢崎康英裁判長)であり、前日に引き続いて弁護側の被告人質問が行われた。


 元会社員は、夕夏ちゃん殺害について、「首を絞めた認識はなかった。結果として殺害したことに深い絶望を覚えた」などと述べ、弥生さんに対してと同様に殺意を否認した。

 1、2審で認めた夕夏ちゃんの首をひもで絞めたとされる殺害状況について、弁護側は「(夕夏ちゃんの)首を絞めたのか」と質問。元会社員は「わかりません」と答えた。夕夏ちゃんの首にひもが巻かれていたことを知ったのは、「捜査員から袋に入ったひもを見せられてわかった」と述べた。

 夕夏ちゃんの遺体を押し入れに入れた理由について、「何でも願いをかなえてくれる場所だと思っていた。ドラえもんがなんとかしてくれると思った」と話した。

 また、弥生さんの死亡後、乱暴したことについては、元会社員は「生き返ってほしい思いでの行為で、復活の儀式だった」と供述した。

 安田好弘・主任弁護人が最後に、改めて弥生さんと夕夏ちゃんに対しての殺意と乱暴目的の有無について質問。元会社員は「事実無根」「記憶にない」などと語気を強めて答えた。


弁護人に関しては以下のサイトをご参考に...
?http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2007/05/post_2ce0.html?
?http://benli.typepad.com/annex_jp/2006/03/post_12.html?

?http://t-m-lawyer.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_0b51.html?
?http://t-m-lawyer.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_7ca9.html?
?http://t-m-lawyer.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_03ea.html?

以下は参考まで。
?http://blog.so-net.ne.jp/watai/2007-05-26?
?http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20070527/1180251308?
?http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20070527#p1?

事件概要はwikiで
http://ja.wikipedia.org/wiki/光市母子殺害事件

2.3日後に続く
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

祝禁煙 1周年

2007-06-26 | Weblog
20年間吸っていた煙草。毎日ほぼ1箱吸い、
今の職場でも吸い過ぎのレッテルを貼られていたのに

無事、今日で禁煙1年を迎える事ができました。
理由は、値上げでした。地方税を払えなくなるのは、
地域を愛する人間としては、心苦しかったのですが
背に腹は代えられぬ。新車のローンになったでしょうか?
もう、すっかり吸いたいとも思わなくなり、
煙草の匂いもくさいと思えるようになりました。

数日前にも書きましたが健康との関与は、相変わらず否定していますが
まあ、へんな咳も出なくなり、歯磨き時のエヅキもなくなったのでいいことかと

データにすると以下のようになるそうです。
卒煙日: 2006年 6月 26日
卒煙からの日数: 1年 0ヶ月 0日 2時間 29分
延びた寿命: 27日と21時間21分
節約できた金額: 105,880円(節税分 68,890円)
節煙本数: 7,302本 縦に並べると620.68m 新東京タワー(予定)


(ソフト卒煙式の公式サイトhttp://sotsuen.jpn.org/)

50年以上吸っていた父も触発されてか煙草をやめ
我が家は、たばことさよならしました。

やめようと思っている方、気合いと根性です。
愛する子どもたち、パートナーさんと協力して
さあ、たばこと喫煙具一式捨てて、冷水とガムその他で
まずは3日間、そして1週間がまんしましょう。
それさえクリアすればずいぶん楽になりますから!
がんばれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいまいな表現

2007-06-24 | Weblog
「しつけ」1歳男児殴られ重体
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007062400150

もうやめないかあいまいな表現
しつけとは、愛情の手段のひとつで、
決して重体になるような暴力ではないはずだ。
傷害罪でしょう。

家族間特に体力的に見て下位の者への
暴力は重罪にすべきだ。

記事では、食事時のマナーのしつけとあるが
1歳のこどもが重体になるほどの体罰が必要なのか

弁護士は、こんなところに熱弁をふるうとしたら
異常としか思えない

他人の子どもにでも手をあげてしまう私。
何度も注意して、はったおすぞと何度もおどして
加減を考えて手をあげる。

怒った後、殴った後は、何日も後悔する。

万引きという言葉も嫌い。
窃盗罪でしょう。
チビ達には、即刻警察へ連れて行くと脅している

罪への意識は、はっきりと胸に刻まなければ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

6・23沖縄慰霊の日

2007-06-24 | Weblog
夕方、うどいの子どもたちに今日は、何の日かと尋ねるとたくさんの子どもたちが手を上げ答えてくれました。
なんのまよいの言葉も無く....
沖縄の方に向かい黙祷しました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20070623k0000e040055000c.html
(以下毎日新聞社Web 沖縄:教科書検定、国と溝 「自決強制」目撃の女性に怒り より)

 「日本軍がいなければ自決なんかしませんよ」。平和の礎(いしじ)に刻まれた親せきの名を前に、沖縄県南風原(はえばる)町の仲程(なかほど)シゲさん(77)は悔しさをにじませた。その額には62年前、沖縄戦で受けた艦砲射撃の砲弾の破片とともに、集団自決や日本兵による住民虐殺のいまわしい記憶が刻まれている。
 当時、本島南部の大里村(現南城市)に住んでいた仲程さんは、戦火が迫った5月28日、母カマさん(49)と13歳、10歳の弟、そしておじ、おばら計13人で南へと避難を始めた。6月19日、隠れていた糸満市真栄里のガマ(壕(ごう))に米軍の戦車が迫った。
 沖縄守備軍が現地で召集した防衛隊から逃げてきたおじが言った。「アメリカーにやられるより、自分で死んだ方がまし」。手投げ弾を持っていた。それを見たカマさんがおじの手に取りすがった。
 「いくら何でも生きている子供たちをなぜ殺せるか。まず待ちなさい」。子を持つ母親の訴えにおじは思いとどまった。
 夜、再び南へ。火炎放射器で焼き払われていた米須(こめす)集落で、激しい艦砲射撃に襲われた。おばがうめいて倒れたが、暗闇でどこをけがしたのかわからない。カマさんが「姉さん、恨まないでね」と額に手を当てると、息を引き取った。足の肉をえぐりとられて倒れたおじは「戦争が終わったら遺骨を取りにきてくれ」と言った。残していくしかなかった。
 翌日、隠れていた摩文仁の山中で砲弾がさく裂。仲程さんの額に破片がめり込んだ。さらに次の日、一人の沖縄の青年が、隠れている住民に呼びかけた。「アメリカの捕虜になったほうがいい。みんなで出て行こう」
 すると2人の日本兵が走り寄り「こんなバカがいるから沖縄は負けるんだ」と言い放つや、日本刀で青年の首を切った。
 怖くなって下りた摩文仁の断崖(だんがい)。海には赤ん坊の死体が浮き、岸辺には破傷風で苦しむ人たちが大勢いた。1週間近く、水だけでしのいだ。
 仲程さんが捕虜になったのは26日。別の日本兵が「日本は負けた。民間人は出て行ったほうがいい」と言ってくれた。当時、「米軍に捕まると、女は強姦(ごうかん)され、男は戦車でひき殺される」と言われていた。「この日本兵は命の恩人です」。だがおじ、おばらたくさんの親族を亡くした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チェルノブイリ

2007-06-21 | Weblog
昨夜、NTVでチェルノブイリの事故のドキュメンタリーを放送していた。
http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/070620/01.html
名誉欲、金銭欲体制の国家体制は、
原発の建設時から設計図を無視した建設資材の調達に始まり、
やがて無知識から事故をひきおこす、
事故発生時、駆けつけた消防士には、放射能漏れの危険性を伝える事無く消火作業にあたらせる。
事故発生からまる1日以上経過してから住民を避難させる(農村部は、無視)。
ヘリコプターを使い鎮火させた原発。だが、放射能漏れは、止まる事がない。
そのために行った方法は、原発を厚いコンクリートで覆う事。
その作業に、無知識の労働者数十万を集め、被曝の恐れがあることを伝える事無く、
作業に当たらせた。

地域からは、大量のガン患者が発生するも事故との関連性を否定する。
なにより恐ろしかったのは、地域で生産された農産物を隠蔽するため
安全基準を引き上げ、遠い地域の消費者へ運んだこと。

国内においてもチェルノブイリの事故後、同じぐらいの緯度の
東北地方でがん患者の発生が増えているらしい。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/statistics/pub/todoufuken.html

戦後から急増した死亡原因の1位がん
死者数は、この100年間ほぼ横ばいなのに
100年前からは、10倍に、戦後からは4倍にその数を膨らませている。
http://www.slg.ne.jp/contents/sub/statistics/death_woman.html

食生活の変化が、原因と言われているがどうなんだろう。
広島、長崎へ原爆が投下される前後から、世界の各地で核実験が行われている。

核実験の回数がもっとも多いのはアメリカ合衆国であり、実戦での使用2回を含め1,000回を上回る。
次いでソビエト社会主義共和国連邦の約700回~
(wikipedia参照http://ja.wikipedia.org/wiki/核実験)

どれぐらいの量の放射能が、この地球を被曝したのか?
チェルノブイリが起こした放射能漏れは、北欧の原発でアラートがなり、
世界中の知る所になった。北半球を覆ったらしい。
1986年のことである。
頻繁に核実験が行われた1945年から1963年、海が空が大地が
確実に蝕まれている。
それらが、人間の体内に野菜や魚、肉に微量含まれた形で
DNAに変化を及ぼすことは、考えられないか。

間接的な摂取は、考えられないとしても
私達は、安全基準(?)の中で放射能を直接被曝している
レントゲン、CT

レントゲンによる被曝の儀式
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/ishagadamasu/029hibaku.htm

肺がんの原因は、煙草とされたが事実か
喫煙者は、健康ブームで減少方向に向かっているのに肺がんの死亡率は
右上がりで増えていっている
http://www.jti.co.jp/sstyle/think/basic/01_02.html

六ヶ所、各原発からは、安全基準の名の下に
放射能が空へ海へ薄まるから大丈夫とばらまかれている。

安全基準をクリアしていれば大丈夫なのか

確実なことは癌による死亡数は、国内でも数万の単位で命が奪われている

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

イヤーなNEWSばっかりやのー

2007-06-18 | Weblog
1.「本人の控訴取り下げは無効」=小林死刑囚の弁護人が申し立て
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007061800940

------弁護士という仕事がよくわからんようになってきています。
下記もかな

2.同学年3人に不処分決定=筑前町いじめ自殺問題-福岡家裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007061800760

3.戦没者妻への給付、400億円時効=電算化時に未入力、通知されず-厚労省
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007061800782
またや...そのお金どこに消えてん?予算ってあえへんかったら
うるさいのが省庁の仕事や無かったか?国家公務員は、詐欺者ばっかりや

4.118人乳児売買で容疑者拘束=中国
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_30&k=2007061800805
もう、あの国ってどないなってんねん

5.無戸籍女子高生、旅券取得を断念=母親の前夫の姓記載で
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&k=2007061800828
この国もや。どないなってんねん。

あまりにも多過ぎて、もうほんまどないなってんねん。
怒る事も悲しむ事もできへん。

友達も悲しんでんだか、怒ってるんだかわからんし....

ひとつだけ、いいお知らせは...
3月の舞台なんとか、編集終了!
夏には、販売できるかのー。乞うご期待!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひどすぎる

2007-06-16 | Weblog
<中国>誘拐児1000人以上、レンガ工場で強制労働
(毎日新聞 - 06月15日 18:41)
 【上海・大谷麻由美】中国山西省臨汾市の複数のレンガ工場で、誘拐された子供たち1000人以上が強制労働をさせられた上、虐待を受けていると、中国各紙が15日一斉に報じた。

 子供たちは国内各地で誘拐され、レンガ工場に500元(約8000円)で売られていた。両足をやけどしたり、手の指を鉄製の器具で縛られた子供たちもいた。粗末な身なりで荷車を引き、夜は脱走できないように監禁されていた。

 事件は子供が行方不明になった河南省の親400人が、レンガ工場から子供の救出を求める連名の声明をインターネットで発表し、同省の地元テレビ局が調査報道を行って明らかになった。

 山西省では4年前にも同様の事件が発覚した。背景には、地元府、公安当局、企業の癒着が指摘されている。

 中国政府も事態を深刻に受け止め、胡錦濤国家主席の指示で15日には、警官約5000人が捜索に出動。これまでに、知的障害者を含む成年、未成年の労働者計約380人を保護し、工場経営側の約120人を拘束した。


60年前の強制労働を非難していた国。
オリンピックの開催を目前にして...

ただ怒りしか出て来ない
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ん.....まあ、ん.....まあ

2007-06-15 | Weblog
夕張:市職員に昨夏3分の1のボーナス
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070616k0000m040052000c.html

ながーいことそんなんもらってないな。
どこから出て来たんやろ。

うちの会社の社員さんも今日もらってたけどな...
過去最高とか...

3分の1でも「1.12カ月分の26万534円」   ええな~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加