窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

秋色タペストリー

2007-10-10 20:14:20 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


秋色のミニタペストリーです。

モチーフはメイプルリーフ。

一緒に写っているのは、松ぼっくり^^。

松ぼっくりのサイズから見たら、タペストリーは超ミニサイズですが…

タペストリーのサイズは 30×30(cm)

そうです。 松ぼっくりがでかいのです。

何年か前に、パコが台風の後の校庭でひろってきたものです。

引越しのときも捨てられず;ずーっと玄関に置いてあります^^;


今年は、紅葉の見頃が、年末くらいまでずれ込んでしまうとか…

大好きな秋が長いのは嬉しいけれど、地球は大丈夫なのかしら…

気をつけて、エコ生活しなくちゃね。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと (drkoontz)
2007-10-11 08:11:37
まつぼっくり、大きいんですね。^^

下の写真は、なんだろ?
カボチャ??
ほんとに写真、うまいですね。
色合いが考えられていて、いつも感心します。

この写真見ちゃうと、花以外の写真、
ヘタにアップできなくなっちゃいます。あはは。

返信する
drkoontzさんへ (wata)
2007-10-11 17:48:55
そんな;誉めてもらって…
ありがとうございます^^;
静止しているものはいいのですが、動いているものが撮れません。
反射神経が鈍くなってきたせいでしょうか…
あっ、ちなみにカメラの設定は<オート>です
今のカメラって、凄いですね。

松ぼっくり、大きいでしょ!
いつか出演(?)させようと思っていたのですが、なかなか機会がなくて…
こんな形で無理やり出演してもらいました;
かぼちゃは、この季節に観賞用で出回っているものです。
いろんな形と色があって、可愛いでしょ^^!
返信する
こんばんわ~ (めぇ)
2007-10-11 20:48:03
お久しぶりです!
秋色のステキなタペストリーですね~
ホント小さく見えるけど・・・松ぼっくりの方が大きかったんですね(笑)

うんうん、なんだか季節がおかしいですよねぇ。。。
ウチも小さなエコしかできないけれど、いつまでも四季を楽しみたいですね
返信する
めぇさんへ (wata)
2007-10-12 08:40:19
もうとっぷり秋になりましたね^^。

パッチワークを始めた頃に、同じサイズでそれぞれの季節のイメージタペストリーを作りました。
その秋バージョンです。
松ぼっくり、でっかいでしょう!
これが生る松って、どんな大木なのかと…
拾った当時、校庭の近くを探してみたのですが、見つかりませんでした;
どこから飛んできたものか…^^;

明日あたりから、ぐっと気温が下がってくるようですね。
体に気をつけていてくださいね^^。
返信する
同じ布!? (モリー)
2007-10-14 14:11:58
この、秋色のパッチワークの土台になってるぼかし模様の布、多分同じのを持ってると思います。
私は、初めてハワイアンキルトを作った(この布で?と思われるでしょうが)のでした。でも、あまりにも細かい所の技術がいるので、二度とハワイアンキルトはしませんでした…。
返信する
モリーさんへ (wata)
2007-10-14 15:37:26
(渋めの)緑とオレンジのまだら染めに薄く文字と花などの模様が入っています。(同じかな^^)
私もハワイアンキルトは1度しかやったことがありません。
デザインされた葉っぱのモチーフを使った小さいポーチでした。
しつけとアップリケ(たてまつり縫い?)が大変だった気がします。(ピースをつないでいく方が楽な気がします^^;)
ハワイアンキルトで大物ベッドカバーとかを仕上げている方って、尊敬してしまいますよね。
キャシー中島さんって凄い!!(^^)

かなり前に<ステンドグラス>という方法で作り始めたミニタペストリーがあるのですが、未完成のままです;;;;;;いつ仕上がることか…^^;
返信する

コメントを投稿