窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

生食が美味しい!! マルベリー 2014

2014-06-13 11:16:04 | ★癒されて…(植物)


梅雨の晴れ間
午後からはお天気の急変がありそうですが…
半日といえど、晴れ間は大事に使わないとですね^^。

急変…
カミナリ…
気を付けていましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トップの写真はマルベリーの実です。

昨年の秋に購入、鉢に植えています。
我が家の日当たりの悪い庭でもちゃんと育ってくれています(^^)

冬は落葉して枝だけの姿でした。
昨年の秋冬は日当たりの少ないコーナーにいてもらいました。(ごめんね)
芽吹いてきたら、日当たりの望める場所に移動させました。




春になり葉が出てきて、葉の茎のもとあたりから実のような花(?)が出てきました。
その姿のまま、実として大きくなりました。


(あ、ピントが…すみません^^;)
このくらいの色づき具合ではまだ酸味も渋みもあります。
真っ黒に色づいて、ポチッととれやすくなったものは渋みもなく甘くて美味しいです。
果皮が柔らかく、完熟したものはつぶれやすいので、果汁の色が服などにつかないように気を付けて~
私はシミを作ってしまいました^^;

でもでもでも
完熟した実の生食はオススメ度<大>です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お蚕様を育てるのに使われる桑の葉は同じ仲間の<トウグワ>という桑だそうです。

育て方を調べてみると…
雌雄異株(しゆういしゅ)のものと1本で実がなる品種があるそうです。
我が家のものは1本で実のなる品種(のよう)です(^^)
実(花)は前年に伸びた枝につく仕組み。
剪定については、12月に(その年の)収穫枝を1・2節のこして剪定。

ここで疑問…
収穫後すぐ(6.7月)に花芽ができる、と書かれてもいて…
今年収穫した枝のみの株は、12月に剪定したら来年は収穫できる枝が無くなるということになっちゃいますよね?

じゃ、収穫後すぐに剪定したら、新しい枝が伸びてくるのでしょうか?
その枝が伸びてくれて、その枝に花芽ができ、翌年の開花枝になってくれたりするのでしょうか?
でも、剪定は12月…という
う~~~ん、解らない。

試しに今年は収穫が終わったら剪定してみようかな。
 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いベリー (ヌーピー)
2014-07-04 23:47:04
なんて 可愛いべりーでしょう。
wataちゃん 元気そうで 嬉しいです。
こちらも 皆元気で 楽しく過ごしています。

ひな いってしまったのですね。
淋しいですね。
私が ひなにあった頃は まだまだ 赤ちゃんだったのですね。
でも 千のかぜになって 天国から 見つめていてくれますね。
歳を重ねた せいでしょうか?
本当に そう思います。

その節は 素敵な封筒の 心のこもったお手紙」頂いたのに お返事も書いていなくて ごめんなさい。
正直いうと wataちゃんのお手紙と 他の方からの
葉書などを 大切にし過ぎて どこにしまったかがわからなくなって います。

すみませんが もう1度 葉書で構いませんので
お手紙いただけますか?
あーつ。全く 情けない次第です。ごめんなさい。

Sさん Kちゃん Rちゃん みんな元気でいますか?
きっと 美しく 成長したでしょうね。
家の 娘も 31歳におかげさまで なりました。

きっと あったら おしゃべりしまくることが 沢山あるでしょうね。

今度はしっかり お返事させていただきますから。申し訳ない。 またね。
返信する
ヌーピーさんへ (wata)
2014-08-07 05:01:09
コメントを残してくれてありがとう。
気づくのが遅れてしまって、ごめんなさい。

ひな、いってしまいました。
大往生といっていいのでしょうね。
ひなとの思い出はそのまんま家族の思い出です。
傍にいるひなに触れられないのはさみしいけれど、ずっと傍にいてくれる気がします。

ひなの介護の心配がなくなったので、お義父さんとお義母さんのところへ行けるようになりました。
詳しいことはお手紙にしますね(^^)

私たちのようにお引越しの多い者たちは、しまい忘れってのが多いですよね(^^;
若い頃もそうでしたから、この年齢になってくると、より一層…(^^;;;;;;

では、後ほどお手紙にて(^^)
返信する
Unknown (ヌーピー)
2014-08-11 12:39:02
8月4日から東京にきています。
小さい頃からの 友人 Dが 亡くなりました。
6月7月とこちらに来ていたのですが
連絡も出来ずにごめんなさい。

戻ったら ゆっくり お手紙書きますね。
ありがとう。
返信する
ヌーピーさんへ (wata)
2014-08-13 08:19:51
私も広島へ行っていることも多く…
ごめんなさい。

Dさんのこと ヌーピーさんやご友人方もお辛いことと思います。
安らかでありますように。

返信する
Unknown (ヌーピー)
2014-08-25 00:16:58
近くなのに 広島までは車で5時間かかるんだって。
近所に 広島がご実家の方がいてね そう行ってました。
ご両親大切になさってくださいね。

相変わらず わたちゃん偉いね。
ご両親 幸せだよね。

私は13日に告別式の翌日 こちらに戻りました。

いつか 岡山あたりで デートしましょう。
私1年は 上京できそうに ないので。

また連絡しますね。
有難う。
返信する

コメントを投稿