窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

『納骨堂の奥に』 シャーロット・マクラウド

2016-02-05 17:35:25 | ○コージーなミステリ○


東京創元社復刊フェア2015で復刊された シャーロット・マクラウド 『納骨堂の奥に』 です。

シャンディ教授シリーズで始まった私のユーモアミステリブーム。
このセーラ・ケリングシリーズと合わせて、マクラウドのものは大切にとっておいたはずなのに、この『納骨堂の奥に』が手元に残っていなかったのです。

本屋さんで『納骨堂の奥に』の背表紙を見つけた時には、やったー!!!!と跳ね回りそうでした。
そして、その隣にはマクラウドの『おかしな遺産』なるものまであるではないですか!!!
その2冊を持ってレジに急ぎました。
レジ待ちをしているときに初めてカバー絵が新しくなっていることに気が付きました。(遅;)

『納骨堂の奥に』は復刊版、『おかしな遺産』はセーラ・ケリングシリーズの19年ぶりの新刊でした。

『納骨堂の奥に』のカバー絵が新しくなっていたことはちょっと残念だったのですが…復刊も新刊も嬉しい嬉しい驚きでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版は1989年3月24日。(↓写真左)




カバーは、初版は毛利彰さん(イラスト)、矢島高光さん(デザイン)、復刊版は久保田眞由美さん(イラスト)、藤田知子さん(デザイン)です。

カバー裏はこんな感じ。


 ←初版

 ←復刊版


中身の1ページ目のあらすじは同じですが、カバーうらのあらすじは違うものになっていますね。
価格も2倍になってる^^;

初版が1989年3月24日で、復刊版は2015年9月11日(14版)だから…
もう26年も経っていたのねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、どちらから先に読もうか…と考え、シリーズ初めから読み返すことにしました。
なので、新刊の『おかしな遺産』にたどり着くにはもう少しかかりそうです^^;

 ←こちらが『おかしな遺産』

マクラウドは2005年にお亡くなりになっているのですが、このシリーズには『おかしな遺産』の他にもうひとつ長編が残っているのだそうです。
それが訳されて読めることを心から願っています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿