窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

桃の花

2006-02-28 18:21:10 | ☆つぶやいて…(日記)
どんよりでがぽちぽちと降ってきてます寒い、寒い今日は生活必需品でいろいろときれているものがあったので、大量のお買い物をしてきました。お米や液体ものが多くて、重い。それでもアタシのチャリ<お役立ち1号>はしっかり働いてくれました。ありがとう。で、家に帰ってみたら、買い忘れているものがまだたくさん;再度、お買い物に行きました。そこで、桃の花が出ているのを発見。(今頃かぃ;娘が二人もいながら、おひなまつ . . . 本文を読む

雨でもへっちゃらさ。

2006-02-26 00:00:00 | ☆つぶやいて…(日記)
生憎の雨模様でしたが、大好きな友だちに会えるので足取り軽くお出かけでした。久しぶりなので、お互いに話すことがいっぱい。もう、時間が足りない!どれだけ喋っても、喋り足りない!もっともっとお喋りしていたかったです。やっぱりお泊りで夜通しでなくちゃ!ね。父さんに言うと、「はいはい。一晩でも二晩でも、思う存分話してください。」と軽く流してます。男の人にはわからないことだろうなぁ。。。お留守番をしてくれてい . . . 本文を読む

レジでの会話。

2006-02-25 22:31:08 | ☆つぶやいて…(日記)
暖かでしたね今日はパコちんのお買い物につきあって、お出かけしてきました。りんちゃんを誘ってみたのですが、宿題あるし、期末の前だし…ということで、断られてしまいました。いつからそんな勉強好きになったのですか?ホントは見たいTVがあったようですが。(おぃ で、買い物も済んで一休みするためにファミレスへ入りました。パコちんに、ソフト白玉あんみつを頼んでおいてもらいながら、近くにある本屋さんまでひ . . . 本文を読む

『ぼんくら』

2006-02-24 00:00:00 | ★積み上げて…(本)
宮部みゆきさんの時代小説でございます。著者紹介をあらためて見ますと、宮部みゆきさんという方はいろいろな賞をとってらっしゃいますねーそれだけいろいろな分野?のお話を書かれているのですね。宮部さんってすごいなぁ。。。『しゃばけ』から始まって、<お江戸もの>つながりで、宮部さんの時代小説にきたのですが、これもとっても楽しかったです。私はこうやって、文庫化されたものを楽しませてもらいましたが、(==こ . . . 本文を読む

耳鳴りがぁ…

2006-02-23 19:05:57 | ☆つぶやいて…(日記)
からへ今日はなんとなく暖かでした。天気予報を見ると、明日はくもりから雨(もしくは雪)で寒いようですね。数日前から耳鳴りがありまして、今までも極たまに<キィーン>という耳鳴りの経験はあったのですが、数秒でおさまるのがつねでした。ところが今回の耳鳴りは<ぼー>というか<ごー>というか、小さい音でなんとも不快なものがずっと続いているのです。いったい、なんなのでしょう。。。不快不快不快。ところが、友人から . . . 本文を読む

これで平和!

2006-02-22 23:05:44 | ☆つぶやいて…(日記)
夕食前にはスネ夫くんのご機嫌も良くなっていたので、ひと安心。 これで平和が訪れました。                  あれから納戸で暴れることはしませんでした。 あと片づけを考えるとね。。。 その代わり、というわけでもありませんが、チーズマフィンを焼きました。 正確にはチーズマフィンのレシピに、皮が黒くなり始めたバナナ1本を潰して入れて、 マフィンカップがなかったので、パウンド型で焼きました . . . 本文を読む

『ぬしさまへ』

2006-02-21 07:46:55 | ★積み上げて…(本)
はいはい、またまた楽しい「しゃばけ」シリーズ第2弾。短篇集であります。『しゃばけ』を読み終わったら、次へまた次へと読みたくなりますね。この後、『ねこのばば』、『おまけのこ』と続きます。やはりしゃばけ好きなゆうびさんから<しゃばけ倶楽部~バーチャル長崎屋>というHPを教えていただきました。覗いてみてくださいな。 →<しゃばけ倶楽部>挿画を描かれている柴田ゆうさんの絵がかわいいHPです。鳴家(やな . . . 本文を読む

眠くなってきたぞ、っと。

2006-02-20 14:06:18 | ☆つぶやいて…(日記)
写真はひなちゃん。昼ご飯を食べて、おなかいっぱい!アタシの膝に頭をのっけて、いびきをかいています。アタシも眠くなりそうだワ。。。あさの天気予報が当たって、雨が降ってきました。雨が降ってくる前に…と、昼前にお買い物に行ってきたので大丈夫今日の昼ご飯は、ばぁちゃんの好きなドリアにしました。お年よりだからそんなものは嫌いなんじゃないかと思っていたのですが、何気、<そういうもの>がお好みらしく…結構、こっ . . . 本文を読む