窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

三角のかぼちゃケーキ

2007-10-12 01:31:23 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


毎年、叔母からカボチャが送られてきます。
今年も、緑色の皮のものと、白っぽい皮のものが届きました。
それを使って、まずは<かぼちゃのケーキ>を焼くことにしました。

今回は、かぼちゃのケーキを三角に焼いてみました。



ケースは牛乳パックです^^。

☆牛乳パックを使った型の底は、二重にしたアルミホイルでくるんでいます。
パックの表面がむき出しになっている部分は、焼きたての時には表面のコーティングがベタベタしている場合があります。
取り出すときに、ミトンやフキンに付くことがありますので、注意してください。
あらかじめ、パックの外側全面をホイルでくるんでおくのもいいかもしれません。

同じように、牛乳パックで型を作って焼いたチョコレートケーキがあります。
よかったらそちらものぞいてみてください^^。→<小さめハートのチョコレートケーキ>


=材料=

・カボチャ(250g(中くらいのカボチャ1/4くらい)) ・ハチミツ(大さじ2) ・シナモンパウダー(小さじ1/2) ・おろしショウガ(小さじ1/2)
*シナモンやショウガはお好みで加減してください。

・薄力粉(140g) ・アーモンドプードル(80g) ・ベーキングパウダー(6g)
・無塩バター(160g) ・三温糖(120g) ・卵(3個)

☆分量のめやす☆
18cm丸型も、パウンド型もこの分量でOKだと思います。
写真の牛乳パックのように、縦長の状態のまま立てて焼きますので
牛乳パックをオーブンに入る高さに合わせて(今回は自宅のオーブンに合わせて高さ約16cmくらいでした)作り、その焼き型の7分目まで入れて焼きました。
少し残った分はマフィンカップで焼きました。(今回は1個^^)

=準備=
・バターと卵は室温に戻しておきます。
・薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておきます。
 アーモンドプードルも粉物によく混ぜておきます。
 
◇カボチャは飾り用で使う分(スライスしたもの3枚くらい)を先にとっておき、残りを大ぶりに切り分け、耐熱容器に入れラップをして500Wで6分加熱します。
やわらかくなったカボチャをつぶし、シナモン、ハチミツ、おろしショウガを加えてよく混ぜておきます。

◇ボールで無塩バターをクリーム状にします。
その中に三温糖を3回くらいに分けていれ、その都度よくすりまぜます。
割りほぐした卵も数回に分けて加え、その都度よく混ぜます。
◇マッシュしておいたカボチャを入れ、よく混ぜ、粉類を一度に入れて、さくさくと粉っぽさがなくなるように混ぜます。

◇全部混ぜたものを、絞り袋(またはビニール袋)に入れ、牛乳パックで作った焼き型に絞り入れます。(型の7分目くらいまで入れる)

◇180度に温めたオーブンで30~35分くらい焼きます。

◇焼きあがったら、型のまま冷まし、粗熱が取れたところで型をはずし、完全に冷まします。

≪焼き菓子は、焼きたてよりも1日以上置いたものの方が、味・香りともになじんで、美味しくなります。このカボチャケーキも、焼きたてはスパイスの香りが先にたち、残念な味です^^;暫く置くことをおすすめします。≫


このままでも美味しいのですが…
牛乳パックの厚い部分や、底を作るため使っているアルミホイルが、側面に重なったところは火が通りにくいために、焼き色にムラができてしまいました^^;

プレゼントにする分には、チョコレートガナッシュでくるむことにしました。
底の部分と膨らんで丸くなっている部分を切り落として形を整えます。
(切り落とした部分も、おいしくいただきます^^)



<チョコレートガナッシュ>
刻んだチョコレート(150gくらい)に、沸騰させた生クリーム(90ccくらい)を入れ、よく混ぜチョコレートをとかします。(とけきらないときは湯せんします)
粗熱が取れたら、そこに卵黄(1個分弱)を入れ、よく混ぜます。
(好みで、洋酒で香り付けしてもよい)

下になる面にガナッシュを塗り、残りの面にはスプーンなどでかけていきます。




飾り用にスライスしたカボチャを型で抜き、グラニュー糖をふって、オーブンで焼いたものをのせました。

切り開いて大きさを合わせた牛乳パックを、アルミホイルでくるみ、ケースとして使ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スパイスにオレンジの皮のおろしたものをプラスしたり、チョコレートガナッシュにオレンジ風味のリキュールを使ってもいいでしょうね。

アーモンドプードルを多めに使ったので、コクと香ばしさが出て、「かぼちゃはちょっと苦手…;」という方にも試してほしい味になりました。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぉ~ (drkoontz)
2007-10-12 04:57:15
とってもかわいいケーキが、出来上がりましたね。
お星様のアクセントが、とってもオシャレ。
飾りがシンプルなだけに、
Xmas用の大人のケーキにもなりそうですね。^^
返信する
drkoontzさんへ (wata)
2007-10-12 08:58:17
いつか三角に焼きたいと思っていたんです。
お味はこのレシピでGOOD!(自画自賛ですみません;)
あとは焼き色のムラの改善策を考えないと…^^;

なるほど!Xmas用でもいいですね!!
もう10月も中旬…
あっと言う間にXmasになってしまいそうです^^;
返信する
かわいい!! (みのり)
2007-10-12 21:44:25
チョコレートコーティングも素敵だけど、
最初の画像のがかわいいです。
切った感じがクッキーみたい。
きっといつかチャレンジしますね。
返信する
おいしかった^^ (ぷく)
2007-10-13 01:11:58
こんばんは^^
早速夕食後デザートで頂きました。
お店で売っているのももちろん美味しいけれど
やっぱり手作りにはかないませんねぇ^^
めちゃおいしかったです。
また、遊びにいくねぇ^^にんにん^^
返信する
みのりさんへ (wata)
2007-10-13 21:58:54
端っこを切り落としたところです。
さっそくみんなで味見と称して、立ったままもぐもぐと…
端っこは、より芳ばしくて美味しかったですよ^^。
三角も可愛いでしょ!

娘たちの感想では、今までのかぼちゃケーキの中では、ダントツに旨いそうなので、わが家ではこのレシピで定着しそうです。
ぜひ試してみてください^^。
返信する
ぷくさんへ (wata)
2007-10-13 22:03:38
久しぶりに会えて、嬉しかったし、楽しかったです^^!
こちらこそプレゼントありがとう!
パパさんにもよろしくお伝えくださいませ。

朝晩がぐっと冷えてくるようですね。
くれぐれも風邪には気をつけていてくださいね。
また会えるときを楽しみにしています^^。
返信する
marimoさんへ (wata)
2007-10-13 22:49:31
メールありがとうございます。
返信メールが送れないようなので、こちらでごめんなさい。

ご質問にあった
>牛乳パックの型は立てて焼くのでしょうか?

A:立てて焼きます。
サイズは自宅のオーブンの高さに合わせてください。
焼いている間に、上に数センチ膨らんできますので、それを見越した高さにするといいと思います。
本数を増やして、1本に入れる種を少なめにすれば、膨らんだ部分も型より高くならないと思います。
以前紹介した、<ちっちゃめハートのチョコレートケーキ>も牛乳パックを使っていますが、型を小さく作って焼くのでもいいと思います。
ぜひ作ってみてください。

・・・・・・・・・
HPのメールフォームでもちゃんと届いています^^。
こちら(goo)のメールアドレスは
wata_ikka☆mail.goo.ne.jp
(☆は@マークにしてください)です。
返信する

コメントを投稿