窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

カボチャなスイートポテト(レシピ)

2007-10-20 18:02:27 | ★作ったよ!(料理・手芸など)

スイートポテトを、かぼちゃの形に焼いてみたのですが… 
かぼちゃに見えます? (^^; 

写真右がハチミツ入りのプレーン生地で、卵の黄身でツヤを出して焼いたもの。 
写真奥(中央)がプレーン生地をチョコレート味の生地で包んでツヤだしせずに焼いたもの。 
写真左は中央のものとは逆にして、まわりにグラニュー糖をまぶして焼いたもの。

今回は、プレゼント用に大量に焼いたので、分量が多めです。
さつまいもの重さで、他の材料を加減してください。【 】内は太いさつまいも1本くらいに対しての量です。

=材料=(プレーン・チョコレート・グラニュー糖 各6個)
・さつまいも(正味)1kg (←かなり太いもの2本分) 【400g】(←普通サイズ1.5本分くらいです)
・砂糖 100~120g 【40~60g】 (好みの甘さで加減してください)
・バター 100g 【40g】
・卵黄 3個分 【2個分】 (ツヤだし用に少量分けておきます)
・生クリーム 50cc 【20cc】
・ハチミツ 大さじ1
・純ココアパウダー 10g 【4g】
・グラニュー糖 適宜

◇さつまいもは皮をむき、水でさらしておきます。
◇材料を計量しておきます。
◇さつまいもは水から竹串が通るくらいまで茹で、湯を切り、ボールにあけます。
 
熱いうちに、よくつぶします。
(もちろん裏ごしならなおスムーズになります)

砂糖、バターを加え、よく混ぜます。
卵黄と生クリームも加え、よく混ぜます。

触れるくらいの温度になったら、ビニール袋などを使って、手でつぶしながら混ぜてもいいですね^^。

◇よく混ざった生地を3等分して、ハチミツ入りプレーン生地、チョコレート生地、の分をそれぞれ別のボールに取り分けます。

○ハチミツ入りプレーン生地には、ハチミツを入れて混ぜます。
●チョコレート生地には、ココアパウダーを入れて混ぜます。
□プレーン生地はそのまま使います。
※(●と□の生地から少量、かぼちゃのヘタにする分(プレーン12個分、チョコレート6個分)を、それぞれ取り分けておきます)

=成形=
○ハチミツ入りプレーン生地を、6等分にし、少しつぶれたボールにしておきます。
菜ばしなどの丸い箸で、カボチャの筋をつけていきます。

●チョコレート生地を、12個に分け(大きめ(包む用)6個、小さめ(中身用)6個が理想です^^)、丸めておきます。
□プレーン生地も、チョコレート生地同様に丸めておきます。

それぞれ、大きめな方(包む用)を平たくし、真ん中に小さめ(中身用)を入れて、包んで形を整えます。
プレーン生地で包んだものには、グラニュー糖をまぶしておきます。
形は、ハチミツ入りプレーン生地と同様に作ります。

※のヘタ用に取り分けておいたものを棒状にし、ナイフで切り分けます。
上部に、箸などでヘタの太さくらいの凹みをつくり、ヘタをのせ(はめ込み)ます。(このとき、ナイフで切った切り口を押しつぶさずに<切った>感じを残すと、より<ヘタ>っぽいです^^)

○ハチミツ入りプレーン生地のものには、少量取り分けておいた卵黄に、ごく少量の水を加えのばしたものを塗ります。

180℃に温めたオーブンで、30分ほど焼きます。(焼き色などを見ながら、焼き時間は加減してください)

焼きたても、冷めても美味しいです^^。
かぼちゃだけでなく、いろんな形で楽しめますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このスイートポテトがちょうど入る、ギフトボックスを牛乳パックで作りました。 後で載せておきますね^^。


        <カボチャなスイートポテト 牛乳パックで作るギフトボックス>



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成形するときに… (wata)
2007-10-20 18:11:04
やわらか過ぎて、成形しにくいときは、一度冷やしてからすると形が作りやすいです。
ラップに包んで、茶巾のようにして、筋をつけてもいいのですが、ラップを外すときに、ちょっと形がくずれます^^;
返信する
いっや~・・・ (drkoontz)
2007-10-20 20:44:52
wataさん、すばらしい!!
もう感動しましたよ。
こんな風につくるなんて、まったく想定外でした。
なんて、ステキなんでしょう。
これって、売れますよ。
商品価値充分です。
だって、ほんと可愛いもん。

そういえば、ハロウィンですね。

気が付かずにいましたが、
いつも、背景に季節があったのですね。
あらためて、女性の感性の素晴らしさに思いいたりました。
男は、ダメだねぇ~、たはは。(^^;
返信する
大ヒット作。 (ヌーピー)
2007-10-21 23:04:37
このお菓子は 本当 ヒットですね。私マネージメントしようかな ・・・  なんて考えちゃいます。即 作って お味見出来ないのが 辛いです。今度のお休みに 我が娘に 作るよう話してみるね。何時も 驚くのは センスの良さだね
返信する
drkoontzさんへ (wata)
2007-10-22 07:56:41
drkoontzさん、ほめすぎ、ほめすぎ^^;
ふぞろいなカボチャたちです;
お味は、さつまいも自体の美味しさに助けられ、おいしくできました^^。

そうなんですよ。ハロウィンです。
スーパーに買物に行くと(お彼岸が終わったあたりからかしら)ハロウィン商品がディプレイされていました。
店先の季節先取りディスプレイで、季節ごとのイベント(和洋折衷ですけどね;)忘れずにいられます。
もうちょっとしたら、街はクリスマス色に変わっていくのでしょうね^^。
返信する
ヌーピーさんへ (wata)
2007-10-22 08:07:27
ヌーピーさんもほめすぎよ^^;
娘に、カボチャにも見えるけどお花みたい!と言われて、父さんにどっちに見える?と聞いたら、お花!と答えられて、ちょっとメゲています;

TELありがとう^^。
しゃべり始めたらきりがないね;
Iちゃんも元気そうでなによりです。
ぜひIちゃんに作ってもらって、お味見してください。
会えるときを楽しみにしています。
返信する
はじめまして (pimero)
2007-10-28 23:20:11
初めまして!pimeroと申します

偶然たどりついたこのページ。
普段お菓子作りはほとんどしない私ですが
このあまりの可愛いさに
つくりたい!!
衝撃が走りました。

本日それが実現♪
すごく美味しかったです☆
blogに書いてもいいですか?
ありがとうございましたーー
返信する
pimeroさんへ (wata)
2007-10-29 21:19:31
はじめまして^^!
コメントありがとうございます。

この季節、お芋がおいしいですよねー!
pimeroさんの作りたい気分をくすぐれてよかったです^^。
>すごく美味しかったです☆
うれしいです!
ぜひブログに載せてくださいね。
遊びにいかせていただきます。

雑多なブログですが、また遊びにいらしてください。
これからもよろしくお願いします^^。
返信する
びっくりしました! (nahono)
2007-11-05 09:03:20
はじめまして!

素晴らしくおいしそうなかぼちゃのスイートポテト、
ビックリしてしまいました!!

是非わたしも作ってみたいと思います

明日フランス人のお友達にバゲット作りを習うので、
わたしもブログに書いてみます!

また遊びに来させてくださいね
返信する
nahonoさんへ (wata)
2007-11-05 17:33:27
はじめまして^^。
いらっしゃいませ。

スイートポテト。ぜひぜひ、作ってみてください。

バゲット作りですか!いいですねー!!
楽しんで、本場のバゲットを習ってきてください。
ブログ、楽しみにしています^^。

自分の気の向くままに載せている、統一感のないブログですが、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
私も遊びに行かせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿