窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

カボチャなスイートポテト(ラッピング)

2007-10-20 20:16:53 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


<カボチャなスイートポテト>をプレゼント用にラッピングしました。 
1リットル牛乳パック2本分で、4個入りボックスが1個できました。

                (カボチャなスイートポテト(レシピ)はこちらです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・1リットル牛乳パック 2本
・包装紙
・ラッピング用透明フィルム
・両面テープ
・セロテープ
・リボン

キレイに洗って乾かした牛乳パックの1本を切り開き、四面から棚板(仕切り用)を3枚と、底板1枚を作ります。
棚板のサイズは、二つ折りにして、パックの内側の大きさになるようにします。
印刷面が内側になるように折り、両面テープでとめておきます。
底板は一枚で、白い方を上にして使います。

もう一本の牛乳パックの四隅の角に、棚板が止まるように、5mm幅で5mmくらいの切込みをいれ、その部分を内側に押し込みます。(写真参照)
入れる場所は、底から入れる物の高さ(今回は4.5cm)ごとに3箇所いれました。

上部の不要な部分を切り取ります。

1面だけに角から1cm強残して、切り取り<窓>を作ります。
<窓>は、中身も覗けるし、入れやすく、取り出しやすいようにするためです。



外側と底の部分に、好みの包装紙などを両面テープで貼って、ボックスは出来上がりです。

品物をいれ、クリアフィルムで包み、上をリボンで留めて出来上がりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

形を崩さずに、重ねて入れたいときに使えます^^。
大きいもの用には、焼酎などのパックを使うといいと思います。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん?? (drkoontz)
2007-10-20 20:48:41
ねぇ~、wataさんて何の仕事?
(ため口、失礼!)

前から思っていましたが、
ただの主婦じゃないですよね。
これは、プロの仕事です。


返信する
wataさんへ (じゃみじゃみ)
2007-10-21 20:44:54
こんばんは♪wataさん☆
ほんとに皆さんがおっしゃるように、スゴイッです。
おいしそうです^^素敵なラッピングで、食べるのが勿体ない気もします(#^.^#)
私は、たくさんおいも頂いたのにただふかしいも(笑)
まだ残っているのでwataさんを見習いたいと思います><ッ


返信する
drkoontzさんへ (wata)
2007-10-22 08:33:23
ははは;普通の主婦ですよー
いや、普通の主婦より、ちょっと(だいぶかもしれない)動きの鈍さが目立ちますが…;

昔から、工作が好きでした。
今回は牛乳パックのサイズがピッタリだったので、どうにか使えないものかと考えました。
今はラッピング材料も簡単に手に入るので、できることが広がって楽しいです^^。
返信する
じゃみじゃみさんへ (wata)
2007-10-22 08:45:48
ラッピングの材料は、みんな100均で手に入るものばかり。
重ねられないけれど、重ねたいものを入れるのに使ってみてください^^。

ふかしたお芋も美味しいですよね!
スイートポテトは、材料は厳密に計らなくてもいいから、ふかして余ったお芋で、砂糖やバターや牛乳をちょっと混ぜて(混ぜながら味見←得意!)オーブントースターで焼いてもOKですよね!
お子ちゃまたちと、おもしろい形を作って焼いても、楽しいかも^^!

いろんなものが美味しい季節。
ダイエットができません^^;
返信する
かぼちゃのパッケージ (ヌーピー)
2007-10-22 13:55:44
さっき 100円ショップで 可愛い入れものを見つけました。フランスのカマンベールチーズや塩キャラメルが入っている あの素材です。多分 我が家の娘は 牛乳パックには時間がかかりそうなので、この木箱をと 思いかってきました。ひし形をまあるく 楕円形かな?このかぼちゃケーキを 2個入れても 凄く可愛いかなって 思いました。私も 誰か 昔のように 上げる人が欲しいです。家のパパは wata さんのパパの様にチャーミングなコメント無しで 相変わらず 、パクリです。最も 急に
愛想が良くなったら 気持ち悪いかな?
返信する
かわいいっ♪ (リコ)
2007-10-22 15:19:53
こんなパッケージに入ったおいしいかわいいスイートポテトをもらったら、嬉しいでしょうね
ただの工作好きでは、こんなステキなものは作れません
センスもよくていらっしゃるのよね~
羨ましいアコガレ

返信する
ヌーピーさんへ (wata)
2007-10-23 17:21:24
100円ショップって、いろいろ見つかるよねー
木箱、きっと可愛いね^^!
Iちゃん、送るのかしら?(にやり)
Iちゃんにもパパにも会いたいなぁ!!
よろしくお伝えくださいね。
返信する
リコさんへ (wata)
2007-10-23 18:00:10
考えたり、作ったりするのが好きなんです。
でも、失敗作もいっぱいあります;
これは成功した例です
作ってプレゼントして、それを喜んでもらえると、また嬉しくて、次は何にしようかなぁ…なんてね。
ほとんど、自己満足の世界なんですけどね^^;
楽しんでいます。
返信する
案の定 (ヌーピー)
2007-10-26 19:55:36
wataちゃん やはり ブログを見せたら 即 かぼちゃのお菓子を作り始めましたよ。施行回路が案の定 丸見えです。Iが小さい頃 バレエのお教室に 連れて行ってもらった事がありましたね。本当にあの頃 良くして頂いて 改めて感謝しなくちゃいけませんね。もうそろそろ お嫁にいくかもしれません。私達も 歳を重ねたはずなんだけど お喋りしだすと あの頃のまま・・・嬉しいなあ。
今夜(昨夜作って冷凍していたみたい)焼き上がりが楽しみです。Iが wataちゃんって センス抜群だねって 母としては 友人を賛美して貰えるのは 凄く嬉しいことで、今度は可愛い 酒饅頭をまっていますね。有り難う。


返信する
ヌーピーさんへ (wata)
2007-10-29 21:04:32
返信遅くなってごめんなさい。

あんなにちぃちゃかったIちゃんが、お嫁さんに行くようなお年になったんだものね…
月日の経つのは、なんと早いことか!
(同じだけ自分たちもトシを重ねているという事実は却下ね!

酒饅頭、ふかしたてをご馳走しますね^^。
返信する

コメントを投稿