明日香の細い道を尋ねて

生きて行くと言うことは考える事である。何をして何を食べて何に笑い何を求めるか、全ては考える事から始まるのだ。

デジタルライフ研究(2)iPad mini 用にスタンドを買う

2021-05-09 14:58:28 | 科学・デジタル

買ったのは Moxselann という、余り聞き慣れないメーカーの高さ22、3cmのスタンドで、お約束通り Amazon で購入した。一緒に購入したのはまあどっちかと言えばついでに買ったオマケ商品だけど、パター用ヘッドカバーと腕時計式GPS距離計測器の2点である。合計16,148円、今年1月にエコバッグとゴミ袋を買って以来の買い物だった。2月にゴルフパートナーでユーティリティを買ったぐらいで、ほかには大きな物も買わず、服も今までの物を着ていて出費は殆どゴルフ練習場と食費だけである。これ、年金暮らし老人には不可欠の「ガチ節約生活」ではないだろうか、素晴らしいことである。・・・と思ったら、「あっ、そういえば」こないだビックカメラでダイソンの掃除機を買ったっけ(ガビーん!)。それが思ってもみない「7万いくら」もする高額商品だったのを思い出して、膝から崩れ落ちた。愕然である。何のことはない、結構な無駄遣いしてるやん!。

というわけで、相変わらず浪費癖は治っていない私だが、今回の購入品は「結構な当たり」だったので購入を検討している方はご参考にして下さい。

1、タブレットスタンド
今まで iPad mini を普段遣いしていたが、この前から Blackberry の製造中止に備えて愛用の SimpleNote に加え、アップル製アプリの「メモ」も使うように変更した。メモを入力する時は外付けブルートゥース・キーボードを使い、それと相性のいい Anker のスタンドをセットで使うことにしている。しかし、私の眼がどうにも画面に上手くピントを合わせられなくて、時折前かがみになる回数も多くなり集中が長続きしなかった。それに iPad mini を見る姿勢も悪く、ついつい猫背にもなっていたのでどうにも使いづらい。それが今度のタブレット・スタンドに乗せてメモ入力したら、なんと絶妙に背筋が伸びて「楽ぅ〜に」入力出来たのだ(おおっ、快感!)。眼のピントも「丁度良い距離」に置くことが出来て解消された。キーボードの位置と iPad mini の位置を「別々に動かせる」ことがとても大事で、私には実に快適に感じられた組み合わせである。アルミ製の台に棒を取り付ける作りが「ちょっと曲がっていて」どうしても真っ直ぐにならないのは愛嬌だが、それに取り付けるタブレット用の背もたれは、高さと角度が自由に調整できて、ほぼ満足できる仕上がりだ。これは読書でも大いに役に立って、ついつい Amazon の「Kindle 読み放題」月額980円に加入してしまった(これは勢い)。最初の月はお試し期間で無料読み放題だから、普段は絶対買わない「まんが」も含めて、基本大量購入しようと思っている。何しろ読んでいる時に姿勢も良くなるから、気になっているお腹の出っ張りも多少は減るんじゃないかと想像できて万々歳である。こうなると週刊誌や雑誌とかもガンガン無料購読したくなるから、マジ貧乏人は困るよねぇ〜(今だけ、ってのに弱い)。それで今度は iPad Air か iPad Pro の「高速タブレット&大画面モデル」が欲しくなってくる。雑誌の見開きページをそのまま見るには、画面サイズが13インチか15インチは欲しいのだ。スタンドを買ったら、何か急に電子書籍に目覚めてきた!。まあ、Kindle をタブレットからテレビにミラーリングして大画面で見る、というのも可能なので、しばらくは iPad を買い換えるのを様子見ることにし、アップルの新作を待つことにしても良いかも。何れにしてもこのスタンド、支柱の取付部の形状には問題が有るにしても、「1,899円」はお買い得だと思う。他にも「背の高いスタンド」が何種類か Amazon で出ていたので、どれか一つは買っておくとすごく便利、超オススメです。

2、パターカバー
ゴルフをやらない人には無用の長物だが、私のようにゴルフパートナーで中古品を買った場合、「専用カバー」が付いていなくて、バッグに入れておくと大事なヘッドに「キズ」が付いてしまう。今まで市販の「FIDRA」のカバーを使っていたがどうも装着に手間取って上手くいかず、実際コースで使うと、パットが終わって「カバーを付けてからカートに乗せる」のに時間がかかって、急いでいる時には間に合わないことが多々あった。それでこないだは2人乗りだったのでカバーせずにラウンドしたが、通常のカートだとキズが付くのでどうしようかと思って悩んでいた。今回スタンドを注文するのに「ついで」と思ってDAIYA製のパターカバー「PCー303ー40」というのを購入して付けてみた。最初キツキツで失敗したかな?と思ったが、しばらく使ってみると馴染んできて、何とか使えるレベルまで柔らかくなったのでまあいいかな、と思っている(正直、もう少し大きく作ってもいいんじゃないかな、と思った)。パターヘッドがキッチリ入るミニマムな大きさなので、キャディバッグに入れても全然邪魔にならない点は評価できるかな。ちょっと天の邪鬼で、人と違ったモノが大好きな私に取ってはピッタリのアイテムである。色も私好みの「スカイブルーと黒のツートンカラー」と洒落ていて気に入った。これはこれで結構良い買い物をしたな、と気分が良い。Amazon での買い物というのは、こういう「ちょっとした小物」を買うのが good である。精神的にも気分が良くて、お財布にも優しく「値段は1,013円」と激安だ。これで1年位楽しめるってのは、イイ!

3、GPSゴルフナビ
腕時計の電池がそろそろ切れる頃で何か無いかなと思っていたし、こないだ行った取手桜が丘ゴルフクラブで割と自分のゴルフの腕前に自信が付いたので、ここらで「いっちょ奮発して」思い切ってGPSゴルフナビを買うことにした。グリーンオン製のザ・ゴルフウォッチ・ノルム2・ブラックである。「みちびきLIS対応」カラー液晶モデルで、値段は15,956円。よく考えると「すっげぇ〜高い」オモチャだったがポチッとする瞬間は全然そんなこと考えていなかった。ネット通販の恐ろしいところである。使うのはゴルフ場に行った時だけだからエラいコスパが悪そうだが、まあ普段使いの腕時計を新しくしたと思えば、許せないでもない。というか、一人暮らしなので誰が文句言うわけでもないのだが、無駄遣いしてしまったという罪悪感は拭い難い。まあ、取りあえずは「自分への言い訳」である。ショットナビとかユピテルとかアサヒゴルフとかガーミンとか、腕時計式ゴルフナビも結構な種類が出ていて迷ったが、表示は必要最小限で大きく見やすいことと、何よりもターゲットまでの距離が正確だということで「みちびきLIS仕様」のノルムに決定した。それにゴルファーの「有村智恵が宣伝」しているのでまあ大丈夫かな、と。ネットでの買い物は、意外とこういう宣伝が結構効くのである。実際に試すのはだいぶ先になると思うが、せめてプロみたいに「残り何ヤード」と分かった上でその通りに打ってみる、と言うのも楽しみが増えて気分がいいものだ(エラい鼻息が荒いなぁ・・・)。そして私が一番欲しかった機能は「自分のドライバーの飛距離計測機能」である。これがボタン一発で「何ヤード」と表示してくれるっつーんだから、たまんないじゃあーりませんか!(大して飛ばないのにねぇ・・・)。これで次プレイする日までの練習目標がドライバーの飛距離アップに決定した。さあ、ガンガン飛ばすぞう!。

それにはまず「体作り」からやらねばいけないね。まあ年取っても何か「将来への目標を持つ」というのは、楽しく長生きする最高の秘訣だと私は思っている。

というわけで、最近 Amazon で買った品物が当たりだった、という話でした。次に買うのは iPad Air かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿