明日香の細い道を尋ねて

生きて行くと言うことは考える事である。何をして何を食べて何に笑い何を求めるか、全ては考える事から始まるのだ。

悠々自適(19)ビッグモーターのニュースに一言

2023-07-26 20:30:39 | 今日の話題

私がもしビッグモーターの顧客だったとしたら、絶対他の店に移ると思う。まず第一に、ニュースを見ている限りではこのビッグモーターという会社は「信用できない」からである。第二にこのような反社会的な(ほぼ詐欺集団という意味で)企業を許してはならない!という義憤である。これで十分に他社に移る理由になると思うのだが、実際に移った人はいるんだろうか?。余りニュースは報じていないが、お客が相変わらずビッグモーターに足を運んでいるとすれば、世の中の正義は一体「どこに行ったのか?」と何とも嘆かわしい事態である。

毎日ワイドショーで取り上げているのでついつい見ていたら会社の責任者が会見を開いていた。社長の顔が「ふてぶてしい」などという印象操作的なコメントはするつもりは無いが、しかし全く反省の色が皆無なのは見ていてすぐに理解出来た。勿論詐欺集団だから当たり前の態度なのだが、これを批判もなくただ流しっ放しのマスコミも生ぬるい(何となく統一教会の会見と一緒、という感じがしたのは私だけではないようだ)。

例えば傷などをわざと付けて不正な保険請求を行っていたとされる件では、一部の部署のやっていたことで経営陣は知らなかったと釈明していた。まず、これがオカシイ。

ビッグモーターの社員が頑張って今までより売上をどんどん上げているとしよう。そしてある時点から、不正な方法を使用し始めた。当然、故障内容とか客単価とか、普通は他店と余り変わらない筈の数値が「この店だけ高く」なる筈である。客は保険で修理するから余り細かいことには無頓着だが、請求を受ける保険会社の方は「当然、疑問に思」わなければならない。

全国に支店を持つビッグモーターが競合他社と比べて明らかに修理箇所が偏って増えているとなれば、当然「保険会社の根幹である事故発生率」に関わる事であり、提携している損保ジャパンの方としても「重要調査対象案件」であることは間違いないと思う(素人考えだがそうじゃないのかな?)。だが果たして保険会社は保険料率を上げるだけで採算が取れるのだろうか?(この辺りをワイドショーでは説明して貰いたいのだが、どうも視点が違うようだ)

損保ジャパンが主導して不正を行っていた・・・というのは、私の感じでは違うと思っている。損保ジャパンの側の利益を考えると、どうも出向社員がビッグモーター側に「巻き込まれて」仕方なく悪事に加担したように思われる(私の直観)。37人もの社員が出向していたと言われているが、代々「触れてはならない部分」で申し送りしていたんじゃないか。一介の社員が陥りやすい「事なかれ主義」の弊害である。

一方ビッグモーター側の動機ははっきりしている。最初は誰が始めたのかは分からないが、多分その方法を「開発した人間」は末端の社員ではないだろう。ある程度経営に関わる人間が売上アップの秘策として社員にやらせたのだと私は思う。その証拠となるのが「上司の命令への絶対服従」である。

人間が本来持っている正義感を麻痺させて悪事を行わせるためには、何も考えず言われた通りの事をする「ロボットのような人間」が一番都合が良い。ヤクザの社会を描いた映画などで良く見るように、こういう組織では下位の人間は何をするんでも、すべて「最高権力者の意思」に沿った行動が求められる。

例えば持ち込まれた車のボディの傷を治すのであれば、単なる仕事だからイチイチ最高権力者の意向を忖度する必要は全く無い。だが「元々付いてない傷」を意図を持って「ワザワザ付ける」わけだからこそ、上司の指示が必要なのである。もし社員が売上ノルマを達成する為にワザと傷つけていたのなら、上司に分かった時点でクビだろう。まともな会社はそうである。それが全国の何十という支店で日常的に行われていた、というんでは何をか況んやだ。

まあ、ビッグモーターの罪は会社ぐるみで社会を欺いた「悪質詐欺集団」ということに尽きる。こういう組織はもう撲滅するしかない。そこで私の提案は

① ビッグモーターとの契約を解除して他社に乗り換えたら、手続費用を全額国庫で負担する(これは、裁判でビッグモーター側の非が明らかになった場合は、ビッグモーターに損害賠償として請求することも考慮に入れてある)。

② ビッグモーターで修理して保険適用した被害者の保険料率(等級)は、全部事故前のレベルに戻す(これは本当はキチンと精査すべきだが、今回に限っては一律無制限で「ラッキー!」とした。何かちょっとは、嬉しいこともないといけないじゃないですか)。

③ これからビッグモーターで修理する人は無いとは思うが、もしあった場合は受け付ける時に修理箇所を全部写真に撮り、保険を使うのであれば保険会社社員の同席・了解を得た上で修理すること。で、もし治している段階で修理箇所が「新たに判明した」場合は、有無を言わさずビッグモーターの費用で保険適用無しに修理すること。これは意図的に傷つけたのかどうか分からないので、一応ビッグモーター側が負担する。

以上だ。

まあ、ビッグモーターという会社が「潰れてなくなる」のが理想なので、一部理不尽な点もある強引なやり方である。ビッグモーターが潰れてその分他の会社が業績を伸ばし、結果ビッグモーターの社員を中途採用したりして、ヤクザの更生じゃないけど「弱い人間を救済する」というような事は周りの人達も積極的に行っていきたい。悪いのは経営陣と、上の人間の顔色しか見ていなかった管理職の連中である。

彼らが心底反省する・・・などと言う事は多分無いだろうから、徹底的に排除して構わないと思う。反社会的な人間はどうしたってそういう連中同士で「つるんで」生きていくのが通常の生態だ。つまり、「今度はどうやって騙そうか」、なんて策略を巡らしながら・・・である。

こういう人間はそもそも他人を「搾取する道具」としか考えていない連中だ。我々とは相容れない種類の人間なのだから、社会から積極的に追放しましょう!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (60yearstarts)
2023-08-01 22:50:26
突然済みません

はじめまして

ビッグモーターは登録諸費用も法外に高いです
一般の中古車販売会社の2番ほど諸費用が高い
いったい何の整備をしているのか不明な高い諸費用ですね!
普通のお店で10万から15万の諸費用がビッグモーターでは30万以上のお見積もりです
返信する

コメントを投稿