5/3(火) 、初めて「武蔵境」へ行ってきました。
有川浩さんの『図書館戦争』の舞台です。
作品の主な舞台になっている武蔵野第一図書館と関東図書基地は実際にはありませんが、武蔵境駅周辺を一度訪れてみたいと思っていました。
改札口へと続く駅構内コンコース。カミツレデートの日はここで待ち合わせをしたのかな・・・と想像がふくらみます。
アニメ版で出てきた「すてっぷ通り」は実際は「すきっぷ通り」でした。
南口かえで通りを10分ほど歩いたところにある「ピッツェリア マルデナポリ」。劇場版実写映画でトランザールとしてロケに使われたお店だそうです。予約なしでも入れるようならランチをいただこうかと思ったのですが、ゴールデンウィーク中だったためか駐車場には車がいっぱい・・・一人で入れるような雰囲気でもなかったので、写真だけ撮って駅へ戻りました。
駅前にある図書館「武蔵野プレイス」内にあるカフェ「フェルマータ」ではカミツレのお茶が飲める----とネットでみかけたのですが、メニューにあったのはルイボスティーで、カモミールティーはありませんでした。
映画第1作公開が2013年、第2作でも2015年公開でもう7年も経ってしまいましたからね。。。
カミツレのお茶が飲めたら一緒に記念撮影をしようと思って堂上さんと郁ちゃんのキューピー人形を連れて行ったのですが、飲めなくて残念でした。でもお出かけすることすら出来ない日々が続いてましたから、まだまだ注意は必要ですが、行きたいところに行けたのは嬉しかったです。