Diary

渡辺家のファミリー日記です。

展示会 → ライブ

2012年10月06日 10時51分20秒 | お出かけ

10/5(金)パート先の商品展示会へ出かけてきました。

この秋~冬の新商品を中心とした展示と試食の会。
濃厚・こってり系が多かったかな。。。

札幌濃厚味噌のカップめん、濃厚生チョコ、こく旨ジューシーハンバーグ・・・
バームクーヘンをチョコでコーティングしたクリスマスケーキもありましたが、
さすがにそれはギブアップ。

“手包み特製豚まん” は美味しかったです!!
川口へ戻って、テネシー州ナッシュビルから来日中の若手ブルーグラスバンド、「フェアウェルドリフターズ」のライブに行きました。

The Farewell Drifters
http://www.thefarewelldrifters.com/

会場は“キャパリーノ”。
川口に住んで22年、(今年大学4年の次男がおなかにいる時に越してきたので)
Ario川口に行く時に通る道沿いなので何度も何度もお店の前を通っていたのですが、
こんなライブスペースとは知りませんでした。

店内、グランドピアノが常設のよう。
Shuckin' The Corn の時はピアノも入っての演奏でした。これは他では聞けないでしょうね。

座席は50人くらいのスペースと思われますが、私たちが到着した時は満席で既に立ち見状態。
地元バンド・ドナルドグラスの人気もあって大盛況でした。
ハーツの藤田さんと一緒に行ったのですが二人で立ち見。
私は満腹解消になって結果オーライでしたが、藤田さんは仕事先から駆けつけだったのでお疲れだったかも。

ドナルドグラスは久しぶりに聴かせていただきました。
地元川口でボランティア活動を中心に演奏回数を重ねているドナルドグラスの音楽は、
集まってくるたくさんのお客様たちを見るとわかります。
自分が暮らしている地域に音楽の種をずっと蒔き続けているんだと思います。

フェアウェルドリフターズは見ててまぶしくなるくらい若かった~
自分の息子たちの世代の若者がプロのミュージシャンとしてこれから中心になっていくんですね。
彼らが書いたオリジナル曲を中心に進行。伝えたい自分たちのメッセージ、自分たちの音、溢れるほど抱えているのでしょうに
私たちブルーグラス・ファンのためにトラッドな曲も演奏してくれました。

マンドリン&ギターのシンプル構成で、ブラザーズミュージックだって冗談のように言っていたけれど、
マンドリンのジョッシュとギターのクレイトンは実の兄弟?---のようですね。

今日10/6は東京音大で harmoni とジョイント、その後 ベースのマロルドが英語の先生をしていた山形へツアーをするそうです。
マロルドは日本はとてもいいところで、バンドメンバーにも常々それを言って、バンドで日本へ来たかったそうです。
そんな話を聞いたら、日本人なら皆嬉しいですよね。
彼らの日本ツアーが素晴らしいものとなりますように。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする