和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

街の写真屋さん

2012-04-30 09:12:37 | 日記
街のフォトスタジオ、いわゆる写真屋さんをたまにですが見かけることがあります。
昔はもっとあったはずだけれど、随分見かけなくなって久しいですね。

カメラの進化に反比例してきたのでしょうか。

コンパクトカメラ、インスタントカメラ、使い捨てカメラ、デジタルカメラ、携帯のカメラ機能。
修正すらパソコンで楽々行える時代です。
行き着くところまで行き着いた感じですね。


バンドの音を録り作品を作るレコーディングスタジオも同じ運命をたどりはじめています。

『おじいさんのランプ』ですね。

街の写真屋さんを見かけると、そう思います。


書道を戦後教育に組み込んだ先人の決意と苦労に思いをはせてしまうのも、何故かこんな時です。

書道は文明ではなく文化。

不便だからとか、経済的ではないからとかの理由で衰退させるべきものではないのです。

ですから書道は『おじいさんのランプ』にはならないのです。
ただ、『おじいさんのランプ』で描かれた郷愁には、深く共感するものです。

最新の画像もっと見る