和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

肌寒いので迷ったのですが、

2015-05-19 10:01:17 | 日記
結局半袖のポロシャツで外出しました。

車の中はOKですが、外にでるとひんやり~

二の腕が少し寒いです。

『二の腕』?

気になったので調べてみました。

案の定『一の腕』と言う言葉が見つかりました!

かつては手首から肘までを『一の腕』と呼んでいた時代があったそうです。

初めて『二の腕』という言葉を知ったのは、国語の教科書だったように思います。
確か、ロシア文学だったような、、、

懐かしいぼんやりとした記憶です。


最新の画像もっと見る