和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

金澤翔子

2015-07-31 21:48:21 | 日記
ダウン症の天才書道家金澤翔子として特集番組が放送されていました。

感動しました。


彼女は障害者の希望の光であるだけでなく、書道家として、彼女の存在はとても大きいと思いました。

それは障害者とそうでない者との垣根を、取り払うことができる存在だからです。

彼女は間違いなく私よりタフな精神力を持っています。

私より純粋で無垢な心で書と向き合っています。

そこに、うまく書いてやろうという考えはありません。

あるのは親に褒められたい心、、、

それが原動力だったのかもしれません。

しかし、それも30歳独立宣言することで親離れするのです。

両親が書道を通して愛を注ぎ、彼女が輝きだしました。
そして、自ら輝く道を探し当て、その道を選んだのです。

一人の人間を育てる事の素晴らしさと大変さと、そしてその目的が明確になっていたと私は思いました。

与えられた役目を、精一杯やりとげられる人間なるには、無償の愛が必要です。

それは親の役目です。

そして親だけの役目ではないのです。

私を叱咤激励し、喜怒哀楽を共感してくれた恩師の顔が次々と浮かんできます。

皆さん笑顔で。

その笑顔を曇らせないよう頑張るだけです!

あ、、、

無垢な心ではいられても、無心では中々いられないなぁ~(笑)

ま、それを礎とするしかないですかね。

頑張れ金澤翔子!

私も君に負けないように頑張ります!


そんな気持ちになりました。



















最新の画像もっと見る