和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

『永遠の0』

2015-08-01 00:27:05 | 日記
地上波で放送していました。

以前WOWOWで見たのですが、夏だからなのかまた見てしまいました。

色々な見方の出来る映画ですが、戦争の悲惨さを描いていることは間違いないところでしょう。

自分が特攻隊員だったらと想像したのですが、想像つきませんでした。
抗うどころか、不安ながらも迷うことなく乗っていたような気もします。
しかも自分の意思なのかどうかも分からないままに、、、

そう言えば、私のお祖父の一人は特攻隊員でした。
特攻の順番が来る前に終戦になり、今も元気で暮らしています。

90近いはずですが、今でも健康で幸せそうです。

私にとっての戦争は、テレビや映画などで見聞きすることがほとんどです。
それでも経験者から直接話を聞けることもあって、その分不戦の気持ちが強い世代なのかもしれません。

小学生の頃はフラワームーブメントも軽く経験してますしね(笑)


アニメとROCKで、反戦や厭戦の空気を世界中に作れるといいですよね。

若者達への影響力を考えると、夢物語ではないように思います。

日本から世界に羽ばたく、平和の戦士の出現を待っているぞ!






















最新の画像もっと見る