キャロットの笑門福来♪日記NEO

多趣味の私キャロットの備忘録的な日記です♪

地元の神社にーーー⛩️🙏

2021-07-13 09:56:00 | 神社仏閣/御朱印
おはようございます😊

昨日は週初めの参拝で
地元の神社⛩️に行きましたー。

ご利益にあわせてお参りもあり
だけど氏神様は自分を一番身近で
守ってる神様なんで、氏神様…
地元の神社⛩️にお参りするのは
良いと思いますー。

キャロット🥕が持ってる本には
神様のパワーうけるコツが
書いてます。
①リラックスする
②気持ち良いなぁと空気を感じる
③お参りできてる事に感謝する
これが大切だとのことです。

参拝ルールはありますが
あんまりルール気にして
リラックスできないと勿体無い
んだって。

①鳥居をくぐるまえに一礼をする
(帽子はとりましょう)
②手水舎で手水をとる
③参道は端を歩いて本堂に向かう
④参拝をする。石段がある時は
石段に上る前に一礼する。
(賽銭→鈴→ニ礼二拍手一礼)
⑤参道を戻り歩いて、鳥居を
くぐったら振り返り一礼する。

今はコロナ禍で
キャロット🥕の参拝する神社は
手水舎には柄杓がなくて
水がチョロチョロとパイプから
出てます。
鈴をならす鈴緒はないので鈴は
鳴らせません。
参拝の二礼二拍手一礼は神社に
よって異なることもあるそう。
まぁあんまりルール気にすぎて
緊張したらダメたからー
まわりにあわせればいいんじゃ
ないかな?

参拝はできるだけ午前中
遅くとも2時頃まで
っとのことです。なんで
キャロット🥕は月曜日に
買い出しに行く途中か
午前中に仕事ある時は帰り道
神社⛩️に寄っていきます。

参拝の時は
住所/名前/年齢を告げて
お参りできたことの感謝を伝え
お願い事をする
という流れがパワーもらえる、
願いが叶うらしいです。
なんで、
キャロット🥕はこの1年以上は
1週間無事に過ごせました
ありがとうございます。今週も
感染予防に気を付けるので
コロナにかからないように
守ってください。あと早い
終息を…とお願いしてます。

キャロット🥕の足を運ぶ
この神社⛩️は、こどもの頃
よく行ってました。お祭りとかね。
とても地味(ごめんなさい)な神社
だけど、地元の人は足を運んで
ますね。
だんだんと参拝には、
行かなくなってましたが
歳を重ねでーー守る人ができてーー
参拝するようになりました。

なんだか
生活圏内に神社⛩️があったら少し
寄り道をして手をあわせるのは
いいんでないかな?っと思います。

今年は御朱印帳持って出かけようと
思ったけどー、まだ、コロナ禍
ウロウロできないなぁーー。

ってことで氏神様宜しくぅー🙋


・・・ってことで今日も一日
keep on smiling😊
頑張っていきましょ❗












コメントを投稿