キャロットの笑門福来♪日記NEO

多趣味の私キャロットの備忘録的な日記です♪

朔日参りと冬野菜作り

2021-11-01 16:52:00 | 野菜作り🌱
午前中は朔日参り&週はじめ参り
で、お参りに行くと
いつもは静かな神社も
社務所も開きお参りする人も
いました。

今月は七五三もあるので
子供の姿も多そうです。


午後は、ゆがふぅ園に収穫を。
今、一番元気なのは
人参とパクチーです。


その他、長ネギ・小茄子・
ピーマン・カブが収獲できました。

もう茄子はさすがに終了ですね。
ピーマンもあと一週間ってところ。
夏野菜はまた来年!

近いうちに玉ねぎを植える
予定です。
予約しておいた苗が
入荷したと連絡があったので
今日、取りに行きました。
普通の玉ねぎではなくて
赤玉ねぎ“湘南レッド”です。

美味しい品種ですが
今まで、普通の玉ねぎしか
育てたことがないので
ちょっとワクワクです。

今のゆがふぅ園は
芽キャベツ・のらぼうな
白菜・水菜・ネギ・ニンニクが
植えてあります。
スティックブロッコリーは
どうやら失敗したかも
って感じです。トホホ。

まぁ色々楽しんでやろう!


今週の“たなくじ”は
こんな感じです。





さぁー野菜も収穫したし
今から
常備菜づくりはじめます。








コメントを投稿