キャロットの笑門福来♪日記NEO

多趣味の私キャロットの備忘録的な日記です♪

土用丑の日いろいろ食べる

2021-07-29 10:09:00 | 季節の行事
おはようございます😊
って、もう、こんにちはですね。

昨日は土用の丑の日。
・・・といえば‘鰻’
昨晩はハイボールと塩ゆで茶豆とで
キャロット🥕今年も頂きました。

ネットをみると
平賀源内が売り上げ不振の鰻屋さんへ
土用の丑の日は鰻を食べよう!と
張り紙をするようアドバイスして
人気になったから…という説なんで
単純に企業戦略におどらされるな!とか
地球規模で鰻は絶滅が危惧されてるから、
食べるのをやめよう!稚魚を守ろう!とか
色々と‘鰻’に関して
ご意見が飛んでますがーー
キャロット🥕は今年も
美味しく頂きました😋

子供の頃は贅沢な‘鰻’でしたが
キャロット🥕が子供の頃から
🥕ママちゃんはずーっと病気で
食事制限があった生活をしてました。
減塩/水分&カリウム制限/高カロリー摂取等
結構難しい食事制限があったので
「せめて口にするものは、
美味しくて好きなものを」っと
鰻1尾を四頭分にして小分け冷凍し
冷凍庫にストックし🥕ママ用として
時折🥕ママは食べてました。

大人になると、輸入鰻がとても
安価で食べれるようになったけど
「やっぱり国産が安心」ということで
国産の鰻を食べ続けていたので
‘鰻’は贅沢なものでしたねー。

だからキャロット🥕の‘イメージする
鰻丼は、錦糸玉子が沢山引かれた
・・・いわゆるかさ増し(笑)された
ものでしたがーーそれでも
美味しかったことを覚えてます。
🥕弟ちゃんは今でも「鰻がないタレ
だけの‘ウナタレ丼’でも嬉しいなぁ😄
言ってます。
(とかいってキャロット🥕おごりの
時は、鰻多め丼を食べてた
弟ちゃんだけど😅)

ここ10年近くは、おとなり県の
静岡県三島市が鰻名産なんで
足を運んでます。富士山の湧水が
鰻を美味しくしてるとか。
足を運んでるっといっても
やはり贅沢もんなんで実は
年に1~2回だけです。
だから鰻はスーパーで買わないで
三島の鰻・・・その時の鰻を
楽しみにして堪能するわけです。
(回転寿司やさんでは
鰻寿司1貫だけちょこっと
食べちゃう時あるけどねーー)

昨年はコロナで行けてません。
っということでーー
マイルールを今回は特別解除し
スーパーで買ってきました。
中国産ですが大ぶりのもの1人1尾。
2尾2184円がーー割引で1490円。
スーパーのポイント券使用で
1000円引き。ってことで490円で
購入ひとり245円で頂きました。
「温めなおす裏技」をスーパーで
教えてもらいやってみて食べました。

勿論、三島の鰻やさんの方が
美味しいけどーーまぁ2年ぶりの
‘鰻’美味しかったです。

昔の人は「う」のつくものを
食べることで暑気あたりをしないと
考えていたらしいのね。
とくに夏の土用の丑の日には、
うりやうどんなど「う」のつく
食材を、夏の暑さに負けないように
と進んで食べてたんだって。
また滋養強壮としてだけでなく
土用の丑の日に‘う’の
つくものを食べることで、
病気にならないとも考えられて
いたようです。
こういう昔からある
日本の季節ものってー
日常生活に取り入れていくのは
いいことと思うな。
‘初詣’とかと同じようにね。

ってことで、昨日は
朝ごはんは土用しじみ・・・で
しじみ味噌汁。


昼は‘う’のつく、うどんが
無かったので、そめんにめぼし。



きゅりやゴーヤ(にがり)は
ここ連日たべてるので
事前クリア(笑)

ということで
土用丑の日いろいろ食べたので
暑い夏を元気に
乗り越えていくぞー!

・・・ってことで今日も一日
keep on smiling😊
&
コロナ感染者激増中!
しっかりと感染予防して
頑張っていきましょ❗





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2021-07-29 10:36:38
おはよーございます

最近ようやく鰻が食べれるように
なったキスケは
スーパーのチラシと首っ引きで
鰻どれがいいか悩んでいたのに
台風接近に職場に行って来たので
すっかり鰻の事を忘れてしまいました
(笑)
今日食べようかなぁ〜
返信する
Unknown (warakadofukukitacarrot)
2021-07-29 10:51:37
キスケちゃんこんにちわっ!
鰻買っておいでなはれー!

スーパーで仕入れた温め方裏技は
1:バットに鰻いれてひたひたになるまで熱湯入れて1分
2:フライパンに料理酒とタレを入れて中火
3:ひと煮たちしたら鰻いれて蓋をして煮汁が少なくなりツヤがでるまで弱火5分。

すごく柔らかくなったよー。フライ返しですくわないと崩れるレベルに柔らかい。
ただ最後の5分弱火は気を付けないと、あっという間に水分なくなり焦げてくるからマメに覗いてみてた方がいいよー。ご参考までに。

美味しく食べて元気100倍アンパンマン!!
返信する

コメントを投稿