昨今のキャンプブームに見事に合致して引っ張りだこの作品!!
キャンプ関連の雑誌やムックで表紙を飾ってるのをよく見る!!
カレーメシのCMコラボはびびった!!
アバンが花火のシーン。
せっかくの劇場版なので音へのこだわりをまず最初に印象づける!!
夜明け前の暗い風景もTVだと見づらいけれど
劇場のスクリーンならば綺麗に見える。
そこからの日の出の描写がマジであざとすぎて素晴らしいw
この序盤だけでも映画館へ足を運んだ甲斐があった!!
この作品を構成する三要素のうち、
『良い景色』と『美味いもの』を序盤で強く印象付けて
それ以降は今回のテーマである「新規キャンプ場の立ち上げ」に集中。
そしてメイン5人がまさかの社会人に!!
整地・改修・各種交渉と、普通に考えたらそんな小娘5人だけで
プロジェクトを動かせるはずもないのだけれど(しかも自分の仕事の片手間で)
何故か万事上手く進んでしまうノーストレスアニメ。
テンポ良く作業が進んでいくのを見るのは気持ちいいなあ。
と思いきや中盤以降で頓挫してしまう劇場アニメのお約束。
この作品のキャラが凹んでる場面って意外と今までなかった気がするので
その新鮮味も含めて楽しめたし、シナリオもかなり気を使って書いてるのがわかった。
そして三要素の最後のひとつ『温泉におけるおっぱい』!!
温泉のシーンはあったのにスクリーンに穴が開くほどガン見しても
おっぱいの露出がほとんどなかった!! かなしい!!
女性客に配慮したのかなぁ。
実際、意外なほど観客に女性が多かったんだが。
たしかにキャンプブームに加えてyoutubeの隆盛もあって
「キャンプ女子」の増加も顕著。
キャンプというおっさん趣味が華やかになるのは実にいい傾向。
でもそれならなおさら温泉の素晴らしさをアピールしなきゃダメな気がする!!
というわけで。
キャンプ場を作るというテーマに内容を大きく振っていて
劇場アニメとして見応えがあった。
みんなが社会人として頑張っている描写があるおかげで
キャンプのリラックス部分にもより共感できて泣けた。
特にしまりんが社畜すぎてね……。
次のTVシリーズは高校生に戻るのだろうけれど
またがっつりと色んな景色を見せてほしい!!
もちろんおっぱいも!!