毎日のようにブログを書いていて、
自分の思いを言葉で伝えることは本当に難しいと思います。
言葉というのは、思いの何十分の一、何百分の一、
何千分の一しか、形にできないような気がしています。
子どもたちに向かって、
「言葉の遅れ」とか、「言葉の障害」というとき、
私たちは、「何を言っているんだろう?」と思います。
わたしが言葉で伝えているもの、伝えられるものは、
ほんのわずかなことだと思います。
しかも、私がこうして言葉で伝えようと思えるのは、
私が「言葉を扱える」というその前に、
私(私の伝えたいこと)が、受け入れられていることを
私自身が知っているからです。
【コミュニケーションの前に、コミュニオンがある】
【ブログの言葉の前に、会がある】
「子どもを分けてはいけない」と信じている仲間がいます。
そこには、「言葉」以上に大切なことを
分かり合えている仲間がいます。
相談会で、「普通学級に行ってもいいんですか?」
「普通学級に入れるんですか?」
そうつぶやく人に、私たちはまずうなずきます。
そこにいる親たちが、みんな、
わが子を普通学級に入れているということ。
そこにいる子どもたちが、みんな、
普通学級に通っているということ。
そういう「コミュニオン」(会)があること。
それがあって初めて、
「あのね、子どもは分けてはいけないんだよ」と、
分かり切った言葉で話すことができるのでした。
□ □ □
今回の「そのうちぽっと」に、
就学相談会に参加した人の感想が載っています。
その中に、「これまであった迷いが、一日にしてなくなった」
という言葉がありました。
「会と出会うことができなかったら、
いつまでも気持ちの整理がつかないでいたかもしれません」と。
その人の中にはもともと、
「今まで普通に生きてきていたから、
これからも普通でいたいと願うだけなのです」
という言葉がありました。
ただ、その言葉に耳を傾ける人が誰もいなかったのでしょう。
誰も聞く人がいない「言葉」は、「言葉」にはなりません。
「それまでは言われるままに就学相談を受け、
教育委員会に出向き、こちらへどうぞ…が
あたりまえなのかなと思う中迷いがあり、
しょうがない事なのかと納得せざるを得ないものと思っていました。」
そうしてあきらめていた迷いが、一日でなくなったのは、
ただ、「それでいいんだよ」とうなずく仲間がいたからでした。
そのとき「言葉」は、うなずいていることを補足するものにすぎません。
□ □ □
昨日のブログを書きながら、
私のなかには、子どもたちの顔がいっぱい浮かんでいました。
そして、藤崎さんと白井さんの「出会い」と同じような、
大切な出会いを、切り取って見せてくれる言葉を思い出していました。
「ひなのちゃんと山田泉さんの出会い」もその一つです。
テレビの番組を録画して何度も見たせいか、
ひなのちゃんに会ったことがあるような気さえしています。
一年前のブログに、何度か山田さんのことは載せています。
その中の、ひなのちゃんの記事を再紹介します(^^)v
□ □ □
「ひなのちゃんの『いのちの授業』」
山田泉さん(49)
乳がん転移 告知から1年、元養護教諭。
「中学校の保健室のおばさん」を退職して1年になる。
昨年の今頃は、
「よっし! 今から日本中を歩いて、
『いのちの授業』をしよう」と、はりきっていたのに、
あっという間に乳がんは転移し、
ただいま抗がん剤の治療中。
毎週通院して、点滴を受けながら、
「あとどのくらい残された時間があるんかな」と、
つぶやきながらスリル満点の日々を送っている。
転移の告知を受けたのは、昨年の5月。
医師から「今のうちに好きなことをしてくださいね」
と言われたので、
県内外の親友の教師が勤める学校へ行って、
子どもたちに「いのちの授業」をして歩いた。
犬も歩けば棒に当たるというけれど、私もいろんな棒に当たり、
飛び込み授業はどこでも、もーな(すごく)おもしろかった!
なかでも、がんと向き合いながら
学校に通っている子どもたちとの出会いでは、
どれだけ励まされたことか。
目のがん、血液のがん、卵巣がん……。
再発しながら、今を生きている子どもたちが、
あちこちにいた。
県南の海辺の小学校で出会った、ひなのちゃんは、
その中の一人。今でも交流が続いている。
昨年の秋に教室へ授業に行った時は、
彼女のことは詳しく知らなかった。
数日後、自宅の郵便ポストに届いていた手紙で
病気のことを知った。
「山ちゃん、私は『急性骨髄性白血病』という病気に
1年生の時になりました。
4年生の時、再発しました。
1年生の時、白血病という病気がわからなかったけれど、
ドラマで知って、私は『死ぬ病気なんだ』と思いました。(略)」
「でも、山ちゃんや私は、再発をしても、
まだ、ここに生きています。
私が山ちゃんすごい、と思ったことは、
病気が治らないと言われたあとに、
『いのちの授業』をしたことです。(略)」
「山ちゃん、これからも手紙を送ります。
だから元気でいてね!
命の授業をしてくれてうれしかったよ。
山ちゃん、ありがとう!」
先日、ひなのちゃんが汽車に乗って会いにきてくれた。
「山ちゃん、私、卒業前にクラスの友達に
自分の病気のことを話したんよ」
「なんで?」
「教室にはいろんな子がおる。
死ね!とかふざけて言う子もいるし、
自分の言いたいことを言えずにじっと耐えている子もいる。
本当に今のままでいいんか?ちゅうことを今、
考えてほしかったんや」
小児病棟で亡くなっていった友達の顔を、
思い浮かべながら泣きながら訴えたひなのちゃん。
本気で語り、本気で受け止めた子どもたち。
これこそ、ホンモノのいのちの授業ちゃね!
≪やまだ・いずみ 59年3月、
豊後高田市生まれ。元養護教諭。
00年に乳がんと診断され、
02年から「いのちの授業」に取り組んでいる。≫
(朝日新聞・2008年04月18日)
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