ワニなつノート

朝日新聞社回答(^^)v


朝日新聞社回答(^^)v



朝日新聞社に出した要望書の回答(A42枚)が
書留で正午前に届きました

9日付で、回答者は広報部(対外的な窓口)・喜園尚史部長。

内容を要約すると、

◆虐待された子を児童福祉法によって保護し、
養育する仕組みにしてきた政府に対して民法改正を、
というのが趣旨。

◆だが、「虐待する親、身勝手な親の行為の一例として、
『障害児学級への転入を認めてくれない』という言葉を使うのは、
あまりに無神経…(省略)」とのご指摘は重く、真摯に受け止める。

◆普通学級を希望する保護者を否定したりする意図は全くない。

◆例示が分離教育方針に悩まされている方の気持ちを
害する結果となったことは申し訳ない。

◆朝日新聞は、将来的には国連が原則とする
「統合教育」をめざすべきであり、無理な就学指導をやめて
本人や家族の意思を大切にするように、と主張してきたし、
これからも主張していく。

◆今後、表現の工夫に努めたい。

(以上)


※回答全文は、後ほど紹介します。

とりあえず、こんなに早く回答がきたのがビックリです(・o・)

コメント一覧

ai
よかったですね。
ほっとしました。

yoさん、ありがとうございました。
皆さんの力の結集でもありますよね。

なんだか、とっても嬉しいです。
ペンの暴力、反対!

息子○は、元気に中学校生活を送っていますよ。
といっても、まだ三日しか行ってませんけど。

入学式は、100点満点もらいました。
周囲が○を「ともにいきる存在として」「あたりまえ」に受容してくれるだけで、○は、
こんなにも、すごい力を発揮するんだね。

小学校では、子どもたちの温かさに支えられていましたが、中学校では、プラス先生方や大人たちの温かさを
感じ、○は、居心地がよさそうです。

まだまだ、これから・・・・
でも、この謝罪文を読んで、
ちょっと元気になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事