自分でもよく分からないまま、《就学相談会のことば》と使っている。
「就学相談会のことば」の秘密を知りたい!!
私がまだ気づいていないことが、そこにある!
◇
今回、「事前アンケート」の質問を変更しました。
今までは、子どもの年齢、いま通っている所、そして子どもの障害の内容についての質問でした。
このアンケートの質問は、《就学相談会のことば》じゃない、と思いました。
7月の相談会を終えて、「これは、ちがう」と気づきました。
27年目もかかって…、ようやく気づきました。(>_<)
だから、「障害」という言葉は使わずに、こんなふうに質問してみました。
① お子さんの好きなものは何ですか?
② お子さんのいちばんかわいいと思うところは、どんなところですか?
③ お子さんが、保育園・小学校にいくときに、気になることはどんなことですか?
で、②の回答には、私たちの「就学相談会のことば」の元があふれていました。
Q《お子さんのいちばんかわいいと思うところは、どんなところですか?》
「笑顔」
「あまえてくるところ」
「ふとした表情」
「天真爛漫」
「素直なところ」
「笑っているところ」
「好きなことをするときに、にこにこうれしそうにするところ」
「素直、思いやりがある、笑顔がかわいい」
「たどたどしいしゃべりかた」
「まっすぐなところ」
「ママってきてくれる時」
「お調子者」
「存在そのもの」
あーーー、27年前からこのアンケートにしておけばよかった。
大事なことにもっと早く気づけたかもしれない。(;’∀’)
さてと。
《就学相談会のことば》って何だろう。
最新の画像もっと見る
最近の「ようこそ就園・就学相談会へ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事