中国の都市交通事情:王鋭 (WANG Rui) のブログ

中国の都市交通事情を紹介するブログです

・中国での営業中の高速鉄道一覧

2011-07-11 15:34:16 | 5) 中国の高速鉄道
2011年1月現在,開通した高速鉄道の総営業延長は8358キロ,建設中は1万キロ位。


1. 秦瀋高速鉄道:秦皇島~瀋陽,2003年10月開通,延長404キロ,営業速度250キロ,工事費約150億元;

2. 合寧高速鉄道:合肥~南京,2008年4月開通,延長166キロ,営業速度250キロ,総延長2078キロになる滬漢蓉鉄道(沿江鉄道)の一部,工事費43.1億元;
3. ★京津都市間高速鉄道:北京~天津,2008年8月開通,延長117キロ,営業速度350キロ,工事費215億元;
4. 合武高速鉄道:合肥~武漢,2008年12月開通,延長356キロ,営業速度250キロ,総延長2078キロになる滬漢蓉鉄道(沿江鉄道)の一部,工事費168億元;
5. 膠済都市間鉄道:青島~済南,2008年12月開通,延長362キロ,営業速度250キロ,工事費95.8億元;

6. 石太高速鉄道:石家荘~太原,2009年1月開通,延長190キロ,営業速度250キロ,工事費170.75億元;
7. 甬台温高速鉄道:寧波~台州~温洲,2009年9月開通,延長282キロ,営業速度250キロ,総延長1650キロになる東南沿海高速鉄道の一部,工事費160億元;
8. 温福高速鉄道:温洲~福州,2009年9月開通,延長298キロ,営業速度250キロ,総延長1650キロになる東南沿海高速鉄道の一部,工事費192.83億元;
9. ★武広高速鉄道:武漢~広州,2009年12月,延長968キロ,営業速度350キロ,総延長2100kmキロになる北京~広州高速鉄道の一部,工事費1166億元;

10. ★鄭西高速鉄道:鄭州~西安,2010年2月開通,延長457キロ,営業速度350キロ,総延長1536キロになる徐蘭(徐州~蘭州)高速鉄道の一部,工事費546.68億元;
11. 福廈高速鉄道:福州~アモイ,2010年4月開通,延長275キロ,営業速度250キロ,総延長1650キロになる東南沿海高速鉄道の一部,工事費193億元;
12. 成灌都市間鉄道:成都~都江堰,2010年5月開通,延長65.5キロ,営業速度200キロ,工事費130億元;
13. ★滬寧都市間鉄道:南京~上海,2010年7月開通,延長300キロ,営業速度350キロ,工事費313.8億元;
14. 昌九都市間鉄道:南昌~九江,2010年9月開通,延長135キロ,営業速度250キロ,工事費65億元;
15.★滬杭高速鉄道:上海~杭州,2010年10月開通,延長202キロ(新設線路160キロ),営業速度350キロ(実際運営最高速度356キロ),上海~昆明高速鉄道(総延長2066キロ)の一部,工事費293億元;
16.長吉都市間高速鉄道,長春~吉林,2010年12月開通,延長111.12km,営業速度250キロ,工事費86億元;
17.海南東環高速鉄道,海口~三亜,2010年12月開通,延長308キロ,営業速度250キロ,工事費202億元;
18.広州~珠海都市間高速鉄道,2011年1月開通,延長143キロ,設計速度200キロ,工事費181.9億元。
19.★北京~上海高速鉄道、2011年6月開通、延長1318キロ、設計速度380キロ(開通当時300km)、工事費2209.4億元。
20.広州~深セン高速鉄道、2011年12月26日開通、延長104.6キロ、設計速度350キロ(開通当時300km)、工事費205億元。

説明:
・開通時間順です
・原則は新設線路のみ,在来線高速化を含まない。ただし,5番の膠済鉄道は在来線の大規模改造(複々線化)の結果,新設と殆ど変わらないので,一応含まった。
・2009年年末現在,350キロ区間1694キロ,250キロ区間1982キロ
・これから随時更新したいとおもいますので,間違ったところが見つけられましたら,ぜひご一報ください。
・★が着いている路線は,営業速度300キロ以上のものです。
・14番の昌九都市間鉄道はあさっての9月20日営業開始。
・将来計画について,ここ
高速鉄道と民間航空の連携
高速鉄道運賃と建設費の話②-日中の比較
運賃の話①-中国の高速鉄道
・中国の高速鉄道の経営状況について





コメントを投稿