中国の都市交通事情:王鋭 (WANG Rui) のブログ

中国の都市交通事情を紹介するブログです

・転載:新空港開通、昆明巫家[土覇]国際空港閉鎖へ

2012-06-28 22:34:57 | 12)中国の空港
約2年前に、昆明に訪ねた。個人的に大好き。この僅か2年間、随分かわりましたね。新空港、空港鉄道、最初の地下鉄、いずれも年内の開通になります。巫家[土覇]空港、都心からすぐという立地で、非常に便利だった。 さよなら! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120628-00000026-rcdc-cn 2012年6月27日、中国西南部最大級のハブ空港として長年 . . . 本文を読む

・中国主要空港利用旅客数ランキング(2011年)

2012-03-14 16:24:36 | 12)中国の空港
2010年のランキングはここです.中国大陸において1000万人以上の空港数は2010年の16から,21に増やした.2010年に万博があって,成長率3割に近かった上海の二つの空港は,2011年でもプラス成長でしたね.これは一つちょっとビックリしたことです. また,ちょうど先週,上海虹橋空港の古い第一ターミナルを8年ぶり利用しました.その小さいさにもビックリしました.2000年までに,中国1の都市上 . . . 本文を読む

・転載:年間利用客1.3億人以上の世界最大の新空港建設へ=北京

2012-02-27 18:21:19 | 12)中国の空港
噂がずっとありましたが,権威がある中央人民広播電台が発表すると,確実になりましたね.北京市大興区(昔は,県)と河北省廊坊市との境界のところだそうです.地図を見ると直ぐにわかると思いますが,廊坊市は北京市と天津市のほぼ真ん中に位置し,新空港は恐らく天津市との共用する空港になりますよ.また,この空港と廊坊市を貫く,天津市も経由した北京~上海高速鉄道との関係を要注意ですね. 北京市今現在の主要空港は首 . . . 本文を読む

・西安咸陽国際空港二期拡張工事完了、空港鉄道着工へ

2012-01-11 17:00:16 | 12)中国の空港
中国メディア(西部網)によると、2011年12月29日に、西安咸陽国際空港のターミナル3(T3)と第2滑走路が同時オーペンということで、第二期拡張工事が完了しました。中国でも数少ない、3ターミナルと2滑走路体制の空港になりました。 また、西安空港鉄道の着工式も同時に行なった。同鉄道の延長は約27.3km、西安咸陽国際空港と高速鉄道西安西駅を結ぶ、工事費予算は90.34億元、工期は4年とされました . . . 本文を読む

・世界一高い空港、チベットで来年着工 標高4436メートル

2011-12-28 17:11:44 | 12)中国の空港
世界一高い空港、鉄道、駅……、皆チベット高原ですね。 http://www.xinhua.jp/industry/vehicle_ship_aircraft/288093/ -------------- 【新華社ラサ=徳吉、拉巴次仁】  中国チベット自治区政府は2012年、世界で最も高地にある那曲(ナチュ)空港を建設する計画だ。 那曲空港は標高4436メートル。現在世界最高のチベット昌都邦達 . . . 本文を読む

・転載:西安咸陽空港、第2期拡張近く終了 中国西部ハブに

2011-12-19 16:37:57 | 12)中国の空港
http://www.xinhua.jp/industry/vehicle_ship_aircraft/287275/ 【新華社】 中国西北部で最大規模の滑走路を持つ陝西省の西安咸陽国際空港で2期拡張工事がまもなく完了する。現在、新ターミナルビルのシステム調整を行っている段階だ。 同空港は中国のハブ空港の1つで、投資総額は103億9100万元(約1270億円)。中国では滑走路2本の同時離着陸を . . . 本文を読む

・武漢空港の2010年伸び率は主要空港のワースト1に

2011-04-02 23:35:50 | 12)中国の空港
3月15日、中国民間航空局は2010年中国民間空港の利用者数ランクを発表しまして、武漢天河空港の2010年伸び率がわずか3%で、中国トップ20の主要空港のワースト1になりました。2009年は12位だったが、2010年の総利用者数は1164万人で、長沙空港と南京空港に上回られ、14位に落ちました。 ソース:http://caac.people.com.cn/GB/114104/14206320.ht . . . 本文を読む

・転載:郊外に第2国際空港、11年中に着工―北京市

2011-03-10 13:17:04 | 12)中国の空港
2011年3月7日、北京市発展改革委員会主任で全国人民代表大会委員の張工氏は、北京の第2国際空港の建設地が北京南郊の大興区に決まり、2011年中に着工するとの見通しを明らかにした。北京晩報など中国の各メディアが伝えた。 旅客処理能力は2015年完成予定の第1期だけで年4000万人。北京首都国際空港の国際線の機能も改善した上、北京の航空旅客処理能力を1億2000万人に拡大する。(翻訳・編集/JX) . . . 本文を読む

・中国三大都市圏の空港利用者数(2010年)

2011-01-25 18:18:04 | 12)中国の空港
都市圏空港の年間利用者数のランクは,以下の通りです。 1.香港~広州~深セン都市圏:1億2448万人(マカオ空港の407.8万人,珠海空港の182万人を含め) 2.上海~南京~杭州~寧波都市圏:9079.5万人(南京空港1252.81万人,寧波空港403.15万人,無錫空港253.53万人を含め) 3.北京~天津都市圏:8394.2万人(天津空港727万人と石家荘空港272.4万人を含め) . . . 本文を読む

・2010年も高成長―中国の主要空港

2011-01-13 23:32:44 | 12)中国の空港
2010年,中国民間航空の総利用者数は2.67億人(+15.8%),16空港は利用者数1000万人を超えたということです。 1.北京首都国際空港 7394.8万人 +13.1% 2.香港国際空港   5090万人 +10.3% 3.広州白曇国際空港 4096万人 +10.6% 4.上海浦東国際空港 4040万人 +26.6% 5.上海虹橋国際空港 3129万人 +30.2% 6.深セン宝安国際空 . . . 本文を読む