サーチナさんが作ったタイトルの意味が不明です.現在の中国の鉄道整備体制は以下のようです.
1)都市間以上の鉄道→ 国(鉄道部)
2)都市鉄道 →市
一応,省は鉄道整備の責任がないということになりまして,これは過去30年中国の鉄道整備は経済発展に追いつかない主因の一つだと指摘されます.
これからの鉄道整備体制は以下のように変更しようということです.
1)省間主要幹線鉄道(例えば,北京~上海) . . . 本文を読む
中国メディアによると,福建省龍岩市~同廈門市を結ぶ龍廈高速鉄道は6月29日に開通しました.同鉄道の延長は171km、設計速度200km/h、総投資額は約77億元です.6月29日開通の当日に3往復,7月1日から1日11往復の運営になってます.具体的には,龍岩~南京1往復(所要時間12.5h),龍岩~福州2.5往復(所要時間3h),龍岩~厦門北2往復(所要時間1h20m),龍岩~厦門5.5往復(所要時 . . . 本文を読む
中国メディアによると,建設中の天津市地下鉄2号線は,7月1日から,東区間(計9駅,天津駅~空港経済区駅)と西区間(計8駅,曹庄駅~東南角駅)を分けて,仮営業開始としています.
2号線の延長は22.657km,計19駅(地下17,地面2),主に東西方向で天津を貫くという.今回はほぼ真ん中の2駅を除いて,計17駅が開通したので,当面直通運営がない,東西区間を別々に開通したことになります.
当面は, . . . 本文を読む
転載.別のソースから下記の写真も.この間,ある日本の大手商社の方が研究室に来ていただいたことがあります.中国製のEVバスを日本への導入可能性について話なんです.こちらは導入しないでくださいとはっきり言いました.日本のマスコミは特に中国に格段厳しいから,EVバスそのものはまだまだ未熟という段階で,もし何か不具合があれば,いじめられたら,これからは大変だと言いました.
http://headl . . . 本文を読む