妻に頼んで、携帯でテレビの画面を録画してくれました。うちは録画機がないから(笑)。それでは、今朝(9月29日)のTBSもテレビ朝日も、自分の出演を確認しました。
うち横浜国大交通研の中村文彦教授の“中国の都市交通のことをやってみて”という指示で、鉄道を含めた中国の都市交通のことの調査が始まるのは、1年あまり前のことです。もちろん、本当に公共交通に詳しい中村文彦教授と岡村敏之准教授から、たくさん勉 . . . 本文を読む
下記、ご参照ください。中国よ、そんなに急いでどこへ行くの。
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http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110928/dst11092808540003-n1.htm
事故があった上海市の地下鉄10号線の安全運行システムは、2カ月前に追突事故が起きた高速鉄道と同様のATP(自動列車保護装置)の改良型で、列車の速度も自動制御で . . . 本文を読む
簡単のメモです。
事故路線:上海市地下鉄10号線(2010年部分開通、全長36㎞)
車両:A型車6両編成、41本
発車間隔:5分~13分30秒
信号システム:無線通信を基づいた列車コントロールシステムCBTC(Communication Based Train Control)という最先端のATCシステムの一つ。上海市地下鉄では、6,7,8、10、11号線に採用されたそうです。
9月27日
1 . . . 本文を読む
9月26日の北京日報によると、建設中の北京市地下鉄の3新線(約35km延長)は、年末までの開通を目指し、9月25日から客なしの試験運行が開始した。
試験運行開始の路線:15号線1期東区間、8号線2期北区間、9号線南区間。
ソース:http://www.rail-transit.com/Detail_News.aspx?ID=10526
中国都市鉄道 . . . 本文を読む
中国メディアによると、建設中の重慶市軌道交通3号線(モノレール)のは、明後日の9月29日に部分開通することは明らかになりました。鸳鸯路~江北機場(空港)区間も年内開通予定だとしています。
開通区間:両路口~鸳鸯路区間。計15駅のうち11駅。
延長:17.57km、主に南北方面
乗換駅:両路口(1号線)、牛角沱(2号線)、紅旗河溝(計画中の6 . . . 本文を読む
中国メディアによると、建設中の瀋陽市地下鉄2号線1期は、本日の9月27日から、客が乗らない試験運行が開始する。開通は今年年末の見通しです。
2号線1期は、全長21.86㎞、19駅、主に南北方向で、北方面の起点は三台子駅、南方面の終点は全運路駅です。青年大街駅で、2010年開通した主に東西方向の1号線との乗換ができるとしています。
駅一覧:三台子、陵西、新楽遺址、北陵公園、中医薬大学、岐山路、瀋 . . . 本文を読む
多数の中国メディアによると,西安市,そして中国北西部最初の地下鉄,西安市地下鉄2号線1期は9月16日に,開通しました。
2号線に関するデータ,
起点 国鉄西安北駅
終点 西安国際会展中心
全長 26.3km(そのうち,1期は20.6km)
駅数 21(1期は17)
起工 2007年8月
設計 中国鉄道第一設計研究院
予算 約130億元
運賃 2元(6駅以内),3元(7~10駅),4元(10~1 . . . 本文を読む
中国帰省から、横浜に戻りました。
・実家で中秋節を過ごした。15年ぶりのこと
・実家に5日滞在。9年ぶりのこと
・短期間長距離の鉄道移動、自分の記録を更新したこと
・高速鉄道事故の現場を見学したこと
今日は、両親が住んでいる遼寧省葫芦島市について印象はここに記します。全ての数字はソースがない、自分の単純な印象だけです。
葫芦島市は、1997年までに私が6年間住んでいた地方都市です。内モンゴル . . . 本文を読む
昨日の9月9日に,土木学会全国大会に発表して,松山市から帰りました。
・松山はいいところです。大すぎになりました。
・バンコク,貧困層,救急車について発表しました。いずれのワードに初心者(或いは素人)ですが,聴衆からの反応がよかったです。時間過ぎでも,手を高く上げていただいた方もいました。自分の発表はもちろん下手でしたが,やはりテーマは社会意義がありますね。
・帰省と調査(鉄道,道路,公共交通な . . . 本文を読む
土木学会全国大会のために、愛媛県松山市にやってきました。いいところですね。
明日発表します。うちの卒業生の変わりに、バンコクの救急医療のことについて発表でしょう。
バンコクに行ったことがない、救急車について何もわからない私ですが。
このくらいの緊張感は、久しぶりです。
. . . 本文を読む
中国メディアによると,武漢市軌道交通4号線第2期は8月30日に,中央政府の発展改革委員会に承認されたことが明らかになりました。
4号線第2期は全長16.8km(地下13.6km,高架2.9km,連接区間0.3km),13駅(うち地下駅11,高架駅2),起点は第1期終点の武昌駅,終点は漢陽黄金口駅だとしています。
ソース:http://www.rail-transit.com/Detail_Ne . . . 本文を読む
中国メディア(中国経営報8月20日記事)によると、下記のデータがあります。
2011年7月、中国での主要高速電車4メーカの製品の百万キロあたり故障率は以下のとおりです。
・中国南車四方工場:1.46回
・BST社(中国南車とボンバルディアの合併会社):1.96回
・中国北車長春客車:27.36回
・中国北車唐山車両:10.41回
特に北車の主力製品CRH380blは故障率が高いとしています . . . 本文を読む