http://www.xinhua.jp/socioeconomy/289617/
【新華08網北京=張、関博】 北京電力当局の責任者は29日、「国内最大の電気自動車充電スタンドである北京高安屯充電スタンドが専門家グループによる検収をパスし、春節(旧正月)連休明けからスタートする」と発表した。
紹介によると、高安屯充電スタンドでは、国内トップとなる独自開発の充電設備10数種類を集め、すべて . . . 本文を読む
事故があっても,輸送量の成長が止まらない。鉄道部(鉄道省)の公表によって,2011年において,旅客輸送も貨物輸送も,高成長の1年でした。
鉄道利用者数は18億6226万人(都市鉄道を除く),11.1%の成長でした。そのうち高速鉄道の利用者数は4.2億人,2010年より1.26億人の増加だった。
貨物輸送量は39億3263万トン,8%の成長でした。輸送トンキロのデータはまだ分からないが,恐らくあ . . . 本文を読む
1月18日の瀋陽日報(遼寧省瀋陽市)によると,瀋陽市地下鉄2号線の営業開始(1月9日)以来,平行している同市の南北方面の大通り-青年大街の交通量が一割位減ったとしています。
ソース:http://www.rail-transit.com/Detail_News.aspx?ID=11909
中国では,この間,来週の23日にあたる旧正月に向かって,大都市から田舎に帰省に行って来る人が多いので,瀋陽 . . . 本文を読む
今日午後に公表したとおり、中国の2011年実質GDP(速報値)成長率は9.2%に鈍化した。
ただし、去年、中国経済が鈍化された一方、相対的高いインフレ率と元高の陰で、ドルベースの名目GDPの成長率は非常に高かった一年でした。文字とおりの高度成長期です。
2011年中国のドルベースの名目GDPは7兆3011億ドル(速報値)で、2010年の5兆9312億ドル(確定値)の23.1%、つまり1兆369 . . . 本文を読む
先ほど、国家統計局による、2011年の中国統計の速報値を出しまして、中国の歴史上初、都市部人口は農村部を上回ったことが確定しました。
2011年末、中国都市部人口6.91億人(2100万増),農村部人口6.57億人(1456万減)ということです。農村部から都市部への人口移転は、当面年間約2000万人規模で続いているらしい。
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蘇州日報(江蘇省蘇州市)によると、同市最初の蘇州市地下鉄1号線は、1月12日から、空車走行テストが始まった。
1号線は主に東西方向、起点は金山路駅、終点は鐘南街駅、計24駅、延長は25.739km、全て地下線路です。2007年12月26日に着工、今年5月1日までに営業開始予定です。開通当初、車両はB型車4両編成です。
http://news.suzhou.soufun.com/2012-0 . . . 本文を読む
1月10日に開いた遼寧省交通工作会議に、2011年年末の時点に同省の高速道路総延長は3300kmになったことが明らかになりました。
2011年、遼寧省は高速道路整備に約136.6億元を投入、丹東~海城、彰武~通遼(内モンゴル自治区)、皮口至砲台の3区間、計244kmの高速道路が新規開通しました。2012年、同省はまた135.6億元の高速道路整備費を計上して、総延長825kmの高速道路工事に投入す . . . 本文を読む
11日の瀋陽晩報によると、10日に開いた遼寧省交通工作会議にて、年内に京瀋(北京~瀋陽)高速鉄道の工事が始まることを表明されたと報告した。
京瀋高速鉄道の全長は687km、予算は約700億元(2007年当時)、主に遼寧省西北部と河北省の北部の山間部の田舎都市を通る、ショートカットルートで、現在の京瀋鉄道(秦皇島市経由の北京~ハルビン鉄道の一部)の沿岸部ルートとの関係は、日本の中央道と東海道の関係 . . . 本文を読む
中国メディア(西部網)によると、2011年12月29日に、西安咸陽国際空港のターミナル3(T3)と第2滑走路が同時オーペンということで、第二期拡張工事が完了しました。中国でも数少ない、3ターミナルと2滑走路体制の空港になりました。
また、西安空港鉄道の着工式も同時に行なった。同鉄道の延長は約27.3km、西安咸陽国際空港と高速鉄道西安西駅を結ぶ、工事費予算は90.34億元、工期は4年とされました . . . 本文を読む
大変古い記事ですが、転載いたします。広州市BRTの受賞に関する、ナショナルジオグラフィックの記事です。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20110125003&expand#title
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中国広州、地球に優しい交通網を整備
Josie Garthwa . . . 本文を読む
1月7日の福州日報によると、福建省の関係者は下記の鉄道開通時期を明らかにしたということ
・廈深高速鉄道(福建省廈門市~広東省深セン市、、延長502.4km、設計速度250km/h、総投資額約417億元、総延長1650kmの東南沿海高速鉄道or杭州~深セン線の最後の未開通区間)、今年年末までに開通予定。
・龍廈鉄道(福建省龍岩市~同廈門市、延長171km、設計速度200km/h、総投資額約62億 . . . 本文を読む
1月8日、河南省副省長の張大衛さんは記者会見の時に、京港(北京~香港)高速鉄道について、下記のことを明らかにした。
・建設中の京港高速鉄道の鄭州~武漢区間は今年6月末に、北京~鄭州区間は12月末に開通する見通し
それでは、大陸部の区間は年内に完了することですね。
京港高速鉄道は首都北京と特別行政区の香港を結ぶ、中国大陸を南北方向で貫く、河北省、河南省、湖北省、湖南省、広東省などの省を経由して . . . 本文を読む
中国メディアによると、この前の全国道路会議に中国高速道路は2011年約1万1000キロが新規開通したことが明らかになりました。総延長は8万5000キロを超えたということです。
http://www.china-highway.com/html/84/65/65853/1.htm . . . 本文を読む