中国の都市交通事情:王鋭 (WANG Rui) のブログ

中国の都市交通事情を紹介するブログです

・広州~珠海都市間鉄道:珠海市内区間完成,全線開通へ

2012-11-21 11:32:47 | 7) 中国の都市間旅客鉄道
広州~珠海都市間鉄道の全長は177.5km,複線電化線路,設計速度200km/h(珠海空港支線は160km/h).2005年12月18日着工,2011年1月7日に広州~珠海北区間が開通,珠海北駅~珠海駅間の完成によって,年内或いは来年の旧正月までにも全線開通するかという見通しです. . . . 本文を読む

・転載:中国政府は,省内都市間鉄道の建設事業を省政府に移転する

2012-07-17 15:49:05 | 7) 中国の都市間旅客鉄道
サーチナさんが作ったタイトルの意味が不明です.現在の中国の鉄道整備体制は以下のようです. 1)都市間以上の鉄道→ 国(鉄道部) 2)都市鉄道 →市 一応,省は鉄道整備の責任がないということになりまして,これは過去30年中国の鉄道整備は経済発展に追いつかない主因の一つだと指摘されます. これからの鉄道整備体制は以下のように変更しようということです. 1)省間主要幹線鉄道(例えば,北京~上海) . . . 本文を読む

・河南省鄭州市,空港鉄道が着工へ

2012-06-26 13:31:40 | 7) 中国の都市間旅客鉄道
中国メディアによると,河南省都の鄭州市の空港鉄道は今年7月末までに全面着工し,2016年全通することが明らかになった.同鉄道の設計速度は200km/h,起点の鄭州駅以外は,鄭州東,経開,棗園,鄭州機場(空港),機場南など計5駅を新設する予定です. 同鉄道の一部区間,つまり北京~広州高速鉄道,南水北調工程との交差部は2009年から既に整備されたということです. . . . 本文を読む

・遼寧省最初の瀋撫都市間旅客鉄道

2012-06-26 10:41:44 | 7) 中国の都市間旅客鉄道
瀋撫都市間旅客鉄道は遼寧省都,最大の都市瀋陽市とと同市の東部に位置する省内4番目の大都市撫順市を結ぶ都市間旅客専用鉄道です.2009年7月30日に開通,延長61km,設計速度120km,非電化なので,ディーゼル列車の運営になりました. 遼寧省は瀋陽市と周辺の鉄嶺市や,本渓市,彰武市などの地方都市を結ぶ都市間旅客鉄道を着々整備中ということです. http://chinaneast.xinhuan . . . 本文を読む

・転載:河川沿い軌道交通システム 江蘇省、総延長375キロ整備へ

2012-05-09 13:36:44 | 7) 中国の都市間旅客鉄道
ポイント① 歴史的に,中国は“南船北馬”,つまり主な交通手段といえば,南中国は船,北中国は馬車,ということです. その結果,中国南部では,河川沿岸の鉄道や道路の整備が遅れている.なぜなれば,その河に依存していたから.長江の平行鉄道はつい最近までできていないことはその一例でしょう. ポイント② また,このニュースにもう一つのポイントは,こういった鉄道の整備主体は国の鉄道部ではなく,江蘇省になること . . . 本文を読む

・2015年までに都市間旅客鉄道10路線新設,高速鉄道中心部乗り入れへ-広州市

2011-07-21 16:16:04 | 7) 中国の都市間旅客鉄道
広州市(広東省省都)のメディアによると,同市において「総合交通ハブ都市計画」の制定が7月18日に始まりました。2015年までに,広州市の主要周辺都市を全て網羅した計10路線の都市間旅客鉄道を開通,今まで郊外の広州南駅を利用している主要高速鉄道路線を市中心の広州駅に延伸するなどの主要計画が明らかになりました。 なお,この報道に,今の広州市の都市交通に関する一部のデータも提供されましたので,メモとし . . . 本文を読む

・武漢~黄石都市間鉄道2012年5月開通

2011-06-06 17:55:08 | 7) 中国の都市間旅客鉄道
建設中の武漢~黄石都市間鉄道(湖北省)では最難関工事とされた花湖大橋が完成しまして,2012年5月に開通することが明らかになりました。 同鉄道の延長は97km,総投資額約110億元,2009年6月着工,湖北省省都の武漢市と同省の黄石市を結ぶ旅客専用鉄道です。 ソース:http://www.rail-transit.com/Detail_News.aspx?ID=9147 . . . 本文を読む

・瀋陽~鉄嶺都市間鉄道

2011-06-06 17:41:58 | 7) 中国の都市間旅客鉄道
遼寧省省都の瀋陽市と同省北部の鉄嶺市を結ぶ旅客専用鉄道で,その総延長59km(瀋陽市内42km,鉄嶺市内17km),そのうち地下線路11km(松山路~道義),高架線路23km(蒲河大道~新城子),地面線路15km,起点は瀋陽市地下鉄2号線松山路駅,終点は鉄嶺市汎河新城です。 開通以降利用する車両は,現在の瀋陽市地下鉄と一緒ですから,直接2号線に乗り入れる予定になります。開通当初は15分間隔,最高 . . . 本文を読む

・今年着工へ―瀋陽~新民都市間鉄道

2011-05-25 22:54:44 | 7) 中国の都市間旅客鉄道
5月14日の瀋陽日報(遼寧省)によると、遼寧省省都の瀋陽市と新民市を結ぶ都市間鉄道は今年着工して、2014年開通することが明らかになりました。 新民市は瀋陽都市圏に位置する“県級市”(区がない)であり、この鉄道の役割は日本の小田急のような郊外鉄道とほぼ変わらないと考えても間違いがない。 同鉄道の起点は瀋陽市地下鉄1号線の開発大道駅、終点は計画中の北京~瀋陽高速鉄道の新民駅で、総延長56㎞(うち . . . 本文を読む

・広州~珠海都市間高速鉄道は今日(1月7日)から営業開始

2011-01-07 10:57:00 | 7) 中国の都市間旅客鉄道
http://news.ycwb.com/2011-01/07/content_3251940.htm 新華社などの中国メディアによると,広東省省都の広州市と同省の珠海市を結ぶ広珠都市間高速鉄道は今日から正式営業開始と伝えられました。 同鉄道の計画延長は144キロですが,今回開通するのは広州南と新会・珠海北(Y型路線)の93キロ,計22駅だそうです。1日平均28往復,そのうち広州南~珠海北は1 . . . 本文を読む