8月8,9日,1泊2日の北京滞在,芸能人体験コース2日のように,頑張っていました。人生にとっては,大変意義がある記憶になりました。9月7日と同15日に放送されましたが,BS1ならうちでは見えないものですから,録画されたもので確認しました。
あのドキュメンタリーは,下記も参照できます。
http://www.nhk.or.jp/documentary/ . . . 本文を読む
ハルビン市地下鉄1号線は、本日の9月26日10:30から、営業開始。明日からの営業時間は6:00~21:00、発車間隔7分41秒、片道走行時間34分10秒、1つの駅での標準停車時間は35秒、としています。1号線はほぼ南北方面、全て地下路線、起点は国鉄と共用のハルビン南駅、終点は同ハルビン東駅、総延長は17.47キロ、計18駅(そのうち、博物館駅はまだ未開通)、2008年9月着工、設計速度80km/ . . . 本文を読む
1)Speedy Trains Transform China
・商業的な大成功、月利用者数は中国国内航空の2倍、そろそろ世界一のアメリカ国内航空を上回る勢い。年間成長率は28%
・靴製造社従業員から、会社社長まで、愛用されている
・沿線地域の産業発展にも意義が大きい
・郊外の新設駅周辺の開発が日々変わるように盛んでいる
・高速鉄道と都市鉄道と連携して整備することは中国経済の牽引力の一つになってい . . . 本文を読む
無錫市地元新聞紙によると、9月3日、中国国家発展及び改革委員会に(江蘇省)無錫市地下鉄整備計画(2013~2018)が承認され、間もなく着工へ。2018年までに、計4路線、総延長112.6キロの都市鉄道ネットワークの整備を目指している。無錫市は今建設中の1号線と2号線に加えて、4.6kmの1号線の南延伸区間と、空港乗り入れの3号線1期(29.9キロ)、全長22.4キロの4号線1期、ということです。 . . . 本文を読む
高速鉄道限定、2013年9月現在
1.北京西~深セン北、2202km、車両CRH380AL、所要時間10:16
2.北京西~広州南、2100km、車両CRH380AL/BL、所要時間9:38
3.太原~広州南、2043km、車両CRH380BL、所要時間10:2
4.西安北~深セン北、2012km、車両CRH3C、所要時間9:34
5.北京南~福州、2011km、車両CRH380BL、所要時間1 . . . 本文を読む
東南アジアの鉄道計画を勉強している最中、その大胆さにびっくり。ベトナムの南北高速鉄道も、ラオスの昆明~ヴィエンチャン鉄道も、国の年間GDPに相当する高い工事費をすべて外国からの借金に、熱心に推進しているらしい。ちょっと失礼かもしれないが、そのくらいの借金をする前に、返済計画を真剣に考えられたかな。
ちなみに、ただいま話題になっているリニア新幹線東京~名古屋区間の工事費は日本の年間GDPの1%程度 . . . 本文を読む
英エコノミースト誌:昆明~ヴィエンチャン鉄道に関する報道。
‐総延長の約67%は橋(17%)かトンネル(49%)になる難関工事って
‐総工事費は約62億ドル、ラオスの年間GDPに相当する金額。中国からの融資が保証されるが、元金+利息+人民元対ラオスキープの為替変動(年間+10%程度)、とても返済できない金額って
‐タイ国内の開通区間には大規模な改修も必要(ゲージすら違うから)
中国より、ラオス . . . 本文を読む
総延長1650kmの東南沿海高速鉄道(上海、杭州~深セン)最後の未開通区間、アモイ(福建省)~深セン(広東省)高速鉄道は9月15日から総合走行テストが開始、順調にすれば年末までに開通することになりました。
アモイ~深セン高速鉄道の総延長は502.4km、設計速度250km/hr、貨物輸送能力も備える准高速鉄道になります。
東南沿海高速鉄道は当初2011年前線開通する計画だったですが、広東省区間 . . . 本文を読む
深刻な交通渋滞と大気汚染問題を面する北京市は、この間、市の2020年鉄道整備計画を全面修正することになりました。新計画には、2020年までに、1000kmの都市鉄道と1000kmの郊外鉄道をそれぞれ開通させることになりました。
北京市の郊外鉄道は今S1線とS2線の2線路が開通しているが、2020までにさらに9路線を開通させ、周辺の約11の市街地を結び、総延長は1000KMに、という。郊外鉄道は速 . . . 本文を読む
中国最北の黒竜江省の最初の地下鉄、ハルビン市地下鉄1号線は9月末までに開通することが決められました。1号線の延長は17.73km、計16駅、2008年9月29日着工、平均1日の輸送能力は27.5万人という。B型車6両編成(4M2T)、最高速度80km/hr、開通当時の運賃は初乗り2元と、3元、4元の3段階になる予定。
ハルビン市地下鉄1号線は、1970年代に作られた総延長6.3kmの防空トンネルを . . . 本文を読む
鄭州市(河南省都)地下鉄1号線第1期は全ての工事が完了,9月16日に客なしの仮運行が開始,年内営業開始という.中国の法律によって,都市鉄道は営業開始までにこのような客なし,時刻表とおりの仮運行が最低3ヶ月が必要とされます.
1号線は河南省最初の地下鉄になります.その第1期の延長は26.34km,計22駅,ほぼ東西方向,2009年着工,総投資額は155.44億元だということです.設計速度80km/h . . . 本文を読む
私が解説出演をはじめ,全面協力させていただいたNHKドキュメンタリー「北京大渋滞」,9月7日(土)22:00に放送します.ご興味がありましたら,その時間はBS1に!
9月15日(日)12:00から再放送も.下記のリンクを参照してください.
http://www.nhk.or.jp/documentary/
. . . 本文を読む
上海市地下鉄11号線2期(江蘇路~罗山路)は,先週末の8月31日に開通しました.11号線2期の総延長は21.21km,その開通によって同市の都市鉄道の総延長は462kmに達し,北京市を上回って,中国一の地下鉄都市の座に再び戻たという.また,11号線は年内にも江蘇省の蘇州市までに延長するし,建設中の上海ディズニーまでの支線も建設中ですので,将来は国内一の82.386kmの線路になる計画 . . . 本文を読む
蘇州日報によると,蘇州市(江蘇省)地下鉄2号線は全ての工事が完了,9月21日に客なしの仮運行が開始,12月28日から営業開始という.同線の開通によって,高速鉄道蘇州北駅に地下鉄の乗り入れが実現.中国の法律によって,都市鉄道は営業開始までにこのような客なし,時刻表とおりの仮運行が最低3ヶ月が必要とされます.
2号線の延長は26.5km,計22駅,ほぼ南北方向,営業中の1号線との乗り換え駅は済南路で . . . 本文を読む
中国メディアによると,盤営(盤錦~営口)高速鉄道は,9月12日開通当時に1日あたり計11往復の電車が運行することに.詳細は,大連~北京4往復,大連~天津1往復,大連~錦州1往復,瀋陽~北京1往復,瀋陽~盤錦3往復,瀋陽~錦州1往復.北京~大連の最速電車は現況の7時39分から6時4分に,約1時間35分の短縮だ.
因みに,王の実家は北京~大連電車の途中駅の一つ(秦瀋高速鉄道)ですので,これから大連ま . . . 本文を読む